米Yahooが Flickr を全面リニューアル、無料で1TBまでアップロード可能に

20130521_Flickr_rnw 湯水のようにストレージを食う pro アカウントユーザを締め出すということだろうか。1TBあれば10MBの写真を10万枚入れられるから一般人には充分だろう。自分は pro アカウントだが、過去の写真が 200 枚しか見られないという制限を外すためだけに買ったようなものだった。Flickr!(Yahoo!) のアップローダーでは遅くてそんなに大量にアップロードはできないだろうが。大多数のフリーアカウントユーザにとって、過去にアップロードした写真の制限が緩和されるのは歓迎だろう。

日本ユーザにとっては一つ問題があって、iOS 版の Flickr! がダウンロード出来ない。自分はたまたま純正の Flickr! をダウンロードしていたが、新規にダウンロードすることができなくなっている。なので、iOS アプリがリニューアルされても恩恵に浴することはできない。

自分にはローカルな事情があって微妙だ。無料で 1TB になるのは歓迎だ。今、自分と両親の二つの pro アカウント料金を払っているが、これが不要になるからだ。問題なのは、今回のサイトのリニューアルだ。Cool な外観になったのはわかるが、従来のUIをやっと学習した老人にまた操作を教えなければならない。日本語 UI もない Flickr! で写真アップロードできるようにするのは大変だったのだ。

もう一つ不便になったのは、一覧表示で写真のステータスがわからなくなったこと。自分は iPhone で撮った写真を上げることがほとんどだ。いちいちタイトルをつけたりするのは面倒なので、Wi-Fiのある所でまとめて”非公開モードで”写真をアップロードし、PCで Flickr! にアクセスし、タイトルをつけたり公開ステータスを「これは家族だけ、こっちは公開」といった感じで振り分けたりしている。この時に、どの写真が非公開になっているかが一目で分からなくなったのだ。これは残念変更以外の何物でもない。

因みに、すぐに公開して共有したいものは Flickr! ではなく、Instagram や Foursquare 経由で Twitter や Facebook に投げる。

米Yahooが Flickr を全面リニューアル、無料で1TBまでアップロード可能に – Engadget Japanese

米Yahoo が20日に開催したニューヨークでのメディアイベントは、買収したばかりの Tumblr よりも Flickr の全面リニューアル発表がメインでした。

「Tumblr はダメにしない」と約束すれば「じゃあ Flickr はどうなった?」と即答されるほど買収後の凋落を嘆かれる Flickr ですが、Yahooは過ちを認め、 Flickr を再び素晴らしいサイトとして復活させるとうたっています。

リニューアルの目玉は大きな写真を敷き詰めた新ユーザーインターフェース、無料で1TB容量の提供 (「6.5Mピクセル写真にして53万7731枚」)、モバイルアプリの大幅強化など。続きには新デザインの概要と、発表からの質疑セッションを掲載します。

旧 Flickr は写真のまわりの余白にテキストやリンクが散在する、いかにも素直な「写真+テキスト」のウェブページだったのに対して、新 Flickr は大きな写真を細いフレームで敷き詰めて、テキストをオーバーレイしたレイアウトへ。

最近の Google+ アルバムや、マイクロソフトの SkyDrive アルバム表示のように、写真をクロップせず余白なく敷き詰めて見せる。

Q:Flickr と Tumblr を連携させたようなサービスは?
A:可能性はあるが、Tumblr は買ったばかりで話はまだ。

Q:ユーザーにそんな大容量を与えてどう得になる?
A:「世界は写真で回ってる」。大事なのはできるかぎり無制限に近づけて、ユーザー、クリエーターが容量について心配しないで済むようにすること。<pro は無制限だったが・・・

Q:Tumblr とYahooの客層、年齢層の違いについて。
A:Tumblr のユーザー層は若く、Yahoo のユーザー層はもっと年齢が高め。Tumblr がリーチしている層はこれまで Yahooブランドが弱かった部分。お互いにとって成長の余地がある。<geocitiesというのもあったねぇ

写真は老若問わず重要。新Flickr のデザインは使い方がシンプルになり、すべての年齢層に訴求する。

Q:アップロードツールについて。
A:ウェブベースのシンプルなアップローダに加えて、OS X やモバイルにアップローダを統合。<日本の iTunes からもダウンロード出来るようにして欲しい

Q:Flickr のプレミアムアカウントはなくなるのか?
A:” Flickr Pro ” というものはない。 「プロ写真家」(とそうでない写真家との区別)がないように。<来年の4月1日までは pro アカウントだ

ストレージ上限を 2TB にする有料の「ダブラー」はある。また有料の広告オフオプションもある。

Q:新デザインのお手本にしたのは?
A: 多数のモバイルアプリを研究した。
Retina ディスプレイが大きな変化を起こした。フル解像度でない写真はすぐに分かってしまう。<だったら iPad 版の Flickr! アプリを出して欲しい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です