やっと引っ越し完了

 リビングのテーブルの上に置いたままだったこのサーバを本来の部屋に移動した。

 据え付け後起動しようとしたら電源が入らなかった….元のHDをつないでもKNOPPIXを入れても全然起動しなかった。というより、ブートプロセスが始まらない感じだった。

 マザーボードが逝ったかと焦ったが、マザーボードの電池を抜たりして様子を見ていたらBIOS画面が出るようになった。そのままHDDをつけてリセットしたら起動するようになった。その後、ふたをして起動しようとしたらまた立ち上がらない。そして、ふたを開けて電源を入れると起動した。

 どうやらトラブルは二つ。マザーボードとリボンケーブル取り回し不良が原因でケースのふたをすると圧迫されて電源が入らなくなってしまっていることだろう。前者は経年劣化で電池を換えて様子を見るしかない。後者は完全に俺の責任。HDD交換のときに二つのドライブを使うためにかなり無理矢理ケーブルを引っ張りだしてきてドライブをつないでいたので変な癖がついて元どおりに収まらなくなったのだろう。元々まったく余裕のないレイアウトだからなぁ。

 とりあえず、ケースのふたをあけたまま運用中。でも、ほとんど使わない部屋なので問題無し。何日も止まったらケースの交換をしていると思ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です