こんどはどこだぁ?

 朝、SRXのキーを挿してONにしたら電装系が全部消えた。これまでに3回ほどあった例のブレーカーだ。自宅だったので余裕で、シートを外してブレーカーを押さえた。

 しかし、反応が全くない。「おかしいなぁ」と手元を見るとブレーカーに伸びている赤い線がぶらぶら。ブレーカーの端子が経年劣化している上に、最近何回も着脱をしたので折れてしまったのだった。

 諦めきれずに、てで押さえてみたら、ジジジと音がし1秒もしないうちに赤いボタンが飛び出して切れてしまう。トラブルはもっと深いところにありそうだ・・・まあ、これまで何度もブレーカーが上がっていたのがおかしいのであって、そちらの対策を打ってなかったので、くるべくしてきたとも言える。

 これが自宅で発生したのはラッキーだった。途中だったら、家に帰ることすら困難だったし、SRXを押して持ち帰るのが何より大変だ。今日は、自転車で駅まで走り、9時15分ごろには会社についた。

 ただ、問題は解決されていない。全く。電気系のトラブルは難しい。リークしている場所を発見すれば対処は簡単だろうが、場所を特定するのが大変だ。点火系にはまったく異常がなかったのは幸いだが、ランプ類、スイッチ類だけでもかなり広範囲になる。多分、どこかのハーネスの皮膜がはがれてショートしているんだと思うんだが・・・至る所に怪しい箇所があるから・・・orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です