Google 日本語入力 Android on ideos U8150

 

 ideos U8150 と XOOM に入れてみた。変換や変換の速度を評価する以前に、ideos u8150 ではスペース的な制約で使えないことが判明した。内蔵メモリに余裕が無い(512MB) ideos U8150 にはSDカードに追い出せないでかいアプリを置いておく余裕はないので即削除した。

 結局、ideos は OpenWnn plus に XOOM は iWnn に戻した(XOOM はストレージに余裕があるので、消してはいないが)。

 ideos ではIMそのもののUIと同時に画面の大きさ(ピクセル数、物理的大きさともに)によって制限されることが多いので今後 Google 日本語入力がバージョンアップされても ideos で使用することはないだろう。

 Google 日本語入力が開発された意義は大きい。Mac OS のことえり、Windows の MS IME に該当するソフトだからだ。Google の OS である android を出す際の標準システムソフトがない状態には驚いたものだった。日本語対応の機種ならディストリビューターがフリーの IM をインストールしているので最初から使えるとは思うが、メーカー(キャリア、ショップ)にって違う。

 今回のバージョンは公式にはタブレットと bluetooth キーボードに対応していない。キーボードは無理だが、XOOM でも普通に動作した。タブレット用の UI を持っていないが、日本語変換としては動作した。しかし、Google がこのバージョンを「タブレット未対応」としたことは評価したい。なぜなら、動くからというだけで「タブレット対応」とか「Honeycomb対応」としているアプリが多い中で、「動くだけでは対応を謳ってはいけない」という態度を示したことになるからだ。そして、今後Googleがタブレット対応のGoogle日本語入力をリリースするときには Google が考えるタブレット用の UI を見せてくれるに違いないからだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です