WindowXP SP3 インストールに立ちはだかる windows update の壁

k1454170762 昨年 iMac のHDDが不調になり交換した。そのときに、不注意から Boot Camp でインストールした Windows XP に置いた GPS と心拍計のログを失った。「調子が悪いからバックアップしとかな危ない」と思っていたのに、Mac パーテーションを Time Machine でバックアップしていたので油断していた。Windows で起動した時には特に悪影響は感じなかったので、「最悪 Mac の再インストールでいいだろう」と高をくくっていたのだ。ところが、どうやら HDD のハードが不調になっていたらしく、Windows も Mac も起動できなくなった。そして、それ以降自転車にのるときも GPS と心拍計を使うこと無く過ごしてきた。

 「せっかくあるもん使わんと」と思いなおし、Windows XPにログ管理用の環境を作ろうとした。しかし、ソフトを入れようとしたら Windows XP SP3 以降にしか対応していない物があった。前回HDDを交換したあとでインストールしたときに、SP3 のアップデートが失敗したまま放置していたのだ。当然、Windows update をやっても結果は同じ。

 そこで、XP環境を作りなおすことにした。この環境のメインユーザは息子でオンラインゲームにしか使っていない。なので、息子にデータのバックアップがあることを確認した上で消した。これが昨日の夕方。
84_0
 

  1. Lion の Boot Camp アシスタントを起動。ドライバディスクを作ると言われて、CDに焼こうとしたら失敗。ディスクを換えて再チャレンジし完了。
  2. Windows 7 のインストールディスクを入れるように言われて、疑問を感じながら Windows XP のディスクを入れたら断られた。
  3. 「一度 Snow Leopard をインストールしてその Boot Camp アシスタントでXPをインストールするしかないか」と呆然。
  4. そんな例がないか検索したらあった。感謝
  5. ディスクユーティリティでDOSパーテーションを作成
  6. Windows XP のインストーラーディスクから起動しCにXPをインストール
  7. Windows XP 再起動後 Snow Leopard のインストーラーディスクを入れてドライバをインストール(Apple のハード用のドライバはXPには入っていないため)
  8. Snow Leopard のディスクにはBluetoothのドライバが入っていないらしく(当時のiMacは有線だった)、MagicMouse とBluetooth キーボーが使えなかった。
  9. とりあえず、Windows をインストールした後の儀式として Windows update をしようとした。ところが動かない。Windows update のサイトでアップデート対象を探すことすら出来ないのだ。つまりインストール以前の問題。全く意味が分からない。SP3 をインストールしたくて再インストールしたのにそれ以前のセキュリティアップデートすら入れられなくなったのだ。
  10. WS000000

  11. ヘルプを見ても役に立つ情報は見当たらない。
  12. Windows update の改修をするツールがあるというのでインストールしようとしたら「SP3 が必要」といわれる。いやいや、SP3 のための windows update が動かないのに改修ツールが SP3 を要求するって・・・
  13. サポートサイトには幾つか似たトピックが有るのだが、テキストが表示されない。インストールしたばかりのIE6が今時のサイトに対応していないのだろう。しかし、ふとソース表示したらhtmlにはテキストが入っていた。そこから、アップデーターをダウンロードしてインストールする方法を見つけた。そこで、半信半疑で SP3 をインストールしてみた。
  14. その後、windows XP SP3 をインストール後 Windows update を実行してみたら正常に動き出した!
  15. そうこうしているときに、Boot Camp のアップデータがなかったかなと思い、Windows XP のApple ソフトウエアアップデートを実行したら Boot Camp のアップデータが有りBluetoothキーボードとMagic Mouseが使えるようになった。
  16. ここからは、update 実行と再起動を繰り返すというルーチンワーク。その後、最低必要なプラグインやフリーソフトをインストール

 ここまでですでにほぼ半日以上を費やしていたが、初期の目標である Windows XP を SP3 インストールは完了。ここからは最終目標の GARMIN と SUUNTO のインストール。ここからもかなりの試行錯誤があったが、最終的には、パッケージ同梱のCDを発見したことで解決できた。もう、GARMIN も SUUNTO も古い機種向けのドライバやサポートソフトは配っていない。

 カシミール3D のインストールとエプソンのプリンタの設定までやって今日は終わり。GARMIN も SUUNTO も記録していないのでログを取ってのテストはしていないが、機器の認識はできたので問題はないだろう。

 しかし、一番苦労したのが windows update だったというのが実に Microsoft らしいというか何というか。今回は SP3 アップデータのダウンロードに巡り会えたから良かったが、ラッキーパンチでしかない。もう二度とやりたくない。

 Mac みたいに、こういったドライバも含めたバックアップが出来ればいいんだが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です