今度は電気系・・・_| ̄|○

 先日充電してから快適に(ぶら下がったままのウィンカーとか破れたシートはそのままで、むしろ状態は悪化しているが)過ごしてきたSRXだが、今朝またトラブった。しかも、今回は手の施しようがなくバスに乗ってこなければならなかった。

 トラブルは前触れなくやってきた。普通にエンジンがかかり走り出して数百メートル走った後に突然エンジンが止まった。「エンストか」と思ったが様子がおかしい。何の手応えもない。路肩に停めて再始動しようとしたがダメ。ニュートラルランプもヘッドライトも点かない。俺のバイクは輸出仕様なのでonにするだけでライトは点く。先日バッテリーが上がったときですら暗く点いてはいた。ところが、今日は何の反応もなかった。 「かかってくれ」と念じながら何回もエンジンキーを回したり、伝送系のハーネスを触ったりしてみたが全く反応なし。

 仕方なく、歩道の邪魔にならなさそうなところにバイクを停めて、バスを使って出勤した。

 多分、昨日の雨で電装系に水が入ってリークしているんだろう。ひょっとしてヒューズが飛んだか?エンジンキーのメインスイッチはかなり磨耗しているが、磨耗による接触不良から突然うんともすんともいわなくなるとは考えにくい。乾いたらあっさりとかかりそうな気もするが、ヒューズが飛んでいたら交換しない限り自然回復はあり得ない。

 幸いなことにトラブルは家の近くだったので、押して帰ることも可能だが、坂が問題だ・・・ヒューズの交換といっても平日には難しいし。というか、どこにヒューズボックスがあるかすら知らない・・・orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です