本:超常現象の科学 なぜ人は幽霊が見えるのか

超常現象の科学 なぜ人は幽霊が見えるのか 「超常現象の科学 なぜ人は幽霊が見えるのか」読了。

 非常に面白かった。「脳はすすんでだまされたがる」で読んだこととかなり近かった。アメージング・ランディ Jams Randy(The Amazing Randy)が協力しているという点も共通点だった。

  • 幽霊を見るメカニズムで「磁気の影響説」が否定されていたことは知らなかった。
  • 夢について、一瞬で見るという話を信じていたが、それも随分昔に否定されていたらしい。
  • 専門家には常識かもしれないが、フロイトの夢判断が戯言でしかなかった。(これについては、日経サイエンスの記事で知ってはいたが)

 このエントリを書いた当時(2013/4)には Kindle 版は無かったが今は存在する。上のリンクは全て kindle 版。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です