iPod shuffle のヘッドフォン

 通勤電車にはKOSS the Plugしかない。繊細な音など聴こえないような騒音の中で使うことが前提だからだ。

 今日、はじめて家でヘッドフォンを替えて試してみたら、意外な結果がでた。これまでのプレーヤーでは、静かな所では、Sennheiser MX500のほうが繊細でいい音がした(ように感じた)。ところが、iPod shuffleの場合は違った。MX500だとインパクトがないというのか、メリハリのない音に感じた。これは、shuffleにイコライザがないことによる影響も大きいだろう。

 意外に思いながら、iPod shuffleについてきたヘッドフォンに付け替えたら蘇った。どうやら、ヘッドフォンが iPod shuffleの特性に最適化されているんだろう。繊細さとかパンチの効いた低音というのはないが、ポップスとかロック系の音楽にはちょうどいいのかも知れない。イコライザのついたプレーヤーなら素直なMX500に合わせた調整ができるし、そうした方が結果的にはいい音になるんだろうが、iPod shuffleの場合はそういう小細工ができない。

 ま、あくまで、俺の個人的感想(MX500の調子が悪いことすら考えられる)だが、shuffle には癖があって、それがshuffle に合っているほうがいいような気がする。原音に忠実なものは宝の持ち腐れじゃないのかな。少なくとも、ダイナミックレンジが要求されるクラシックを眉間にしわを寄せながら聴くためのものではない。まあ、所詮音質なんてつぼみたいなものだが。

—-
iPodについて書いたエントリもよかったらどうぞ。
iPod shuffle についての感想をwikiでまとめたりもしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です