おっとっと (for Jailbreakers)

Jailbreaked-vacant-apps 朝、iPhoneを触っている時に、好奇心から SB Setting の Springboard をタップしてしまった。Springboard はJBアプリに変更を加えた時(追加、アップデート、削除、設定変更)をした時に、新しい設定を環境に読み込むような、システムのリセットのような作業だ(と理解しているが、違っていたら教えて下さい)。

 すると、再起動したiPhoneのアイコンが1/3以下になって、ドックに置いたアイコンも3つになっていた。フォルダを開くと右のように白いアイコン。これらはタップしても反応しなかった。「やってもた・・・」。時間がないのと、アイコンが残ったアプリは正常に動き(SB Setting なども)、よく使うアプリが無事だったので、そのまま出勤した。

 時間が経つと白いアイコンが無くなったが、白いアイコンが元に戻るのではなくアイコン自体が存在しなくなった。つまり、ホーム画面はスッカスカで初めて iPhone 3GS を買った時よりアイコンが少ない有様だった。

 夕方、「どうせあとは帰るだけだし、帰ったら復元やし」と、再度 Springboard を実行して放置していたらアイコンが全て元通りになった。

 JB・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です