「Dropbox、今度はオンライン写真管理の Snapjoy を買収」に見る雨後の筍症候群

 Dropbox の写真共有は自分には微妙だ。既に Flickr! の pro アカウントを持っているし instagram、Facebook、 twitter、foursquare にもデータが溜まっている(重複もあるし、どれか一つのサービスにしか登録していないものもある)。そこだけでフォローしあっている人もいる。

 次々似たようなサービスが出てきても面倒なだけだ。これは、他のサービスでも起こっている。小額決済カードとかショップのカードだ。カード化されても、「これはこのチェーンだけ、こっちのチェーンはこっちのカード」とかで全然便利じゃない。めんどくさくて結局現金を出して、「(カードは)持ってません」だ。

Dropbox が、オンラインの写真を一括管理するサービスを手がける Snapjoy を買収した。Dropbox は Audiogalaxy を買収し音楽ストリーミングサービスの提供へ意欲を見せているが、Snapjoy の買収に加え、写真の整理・管理機能を強化した iOS 版 Dropbox 2.0 をリリースするなど、写真共有サービスの提供にも関心を抱いているようだ。Snapjoy が提供するサービスでは、カメラやスマートフォン、PCなどオフラインのソースや、Flickr、Instagram といったオンラインの写真管理・共有サービスから写真をインポートし、それらを一元管理できる。

Dropbox と Snapjoy は、いずれも米シリコンバレーのベンチャーキャピタル Y Combinator の育成・支援プログラムに参加していた。両社とも事業の立ち上げに必要な資金や経営のアドバイス、業界のコネクションを Y Combinator から得ていた経緯がある。買収の条件は明らかにされていないが、両社は互いをよく知る関係だ。

Snapjoy は12月19日付のブログで、「今回の買収を受け、新規ユーザー登録の受付は終了するが、既存ユーザーは従来通り、Snapjoy のサービスを利用できる」と述べている。また、この買収により Dropbox の傘下に入ることで、Dropbox の1億人以上のユーザーに Snapjoy のサービスが提供されることが見込まれるとしている。

現在、オンライン写真管理・共有サービスは、Flickr や Picasa、そして今年9月に Dropbox が提携した Facebook が台頭している。特に Facebook は、スマートフォンで撮影した写真を自動的にクラウド上にあるプライベートアルバムに転送でき、簡単に Facebook 上で共有もできる Photo Sync と呼ばれるサービスをこのほど開始したばかりだ。競合サービスがひしめくオンライン写真管理・共有の分野で、Dropbox に新たなオプションを与えられると Snapjoy は期待している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です