曇り、自転車修理。後、蓬莱峡

Wilier

punked_tire

 先日に三田で削ってしまったリアタイヤの交換。すでに5000kmくらい乗ったのでタイヤの不良が原因ではない。推奨空気圧は高いのに乗った時にゴツゴツしないし色が黒赤白の3色でフレームと合っているので同じものが欲しかったが wiggle では扱っていなかったし、買った店も忘れてしまった。



after

 新しいタイヤは、以前にも使っていた vittoria rubino pro。性能については語る資格がないので書かない(豚に真珠)。これにした理由は価格と色(^^;

TREK

troubled-tire

 TREK には Continental Contact Reflex City Road Tyre and Tube Set。決め手は反射テープ。この自転車は息子の通学用で暗い中を走るのでこれをチョイスした(余談だが、以前通勤に使っていた GaryFisher もschwalbe marathon を履いていた。今はママチャリで反射板が全方向についているので不要)。ちなみに、チューブセットとは知らずに注文していた。チューブ込の価格としては安くお買い得だった(^^)

 このタイヤを交換する時にリアのシャフトが折れているのを発見。一月ほど前に息子がおかしいと言っていたが、クイックを締め直して放置していた。購入後4年半で3回目。約3,000kmに一回のペースで折れている。

 前に自転車屋で交換してもらった時に、「これは構造的な問題で、翌年以降のモデルでは改善された」と言っていた。その時ホイールを換えたので、一緒に駆動系も一新してしまえば良かったのだが、考えが及ばなかった。今回はパーツだけ買って自分でやるつもり。で、それが折れたら退役か。



after-trek

 ホイールを組み付けるついでに、Vブレーキのバランス調整。安物のキャリパーなので、なかなか決まらない。ホイールのセンターが出てるのか出てないのかよくわからない状態だから安定しない。これに時間がかかる。Vブレーキが嫌いな理由がこれだが、もう少し高いパーツならこんなことはないんだろうか・・・

 ついでに発注しておいたサドルも交換。これまでコンフォート系の厚ぼったい物が付いていたので、スッキリした。

 ライトを取り付けて一息。


 整備を終えて、ふと通勤ママチャリを見るとチェーンに錆が。そういえば、何回も雨に降られたが給油してなかった。給油していたらチェーンの遊びが大きすぎることに気づいたので調整。さらに空気も少し減り気味。

ライド

rokko-20111120

 次々見つかるトラブルのために作業時間は大幅に伸びて、手を洗ったら12時近かった。昼食後、タイヤ交換のテスト乗りに出ようと思ったら雨。ロードにまたがれたのは14時半頃。5時には暗くなっているこの時期のスタートとしては遅すぎるのて、生瀬・蓬莱峡・有馬温泉周回ルート。

 有馬温泉からの帰り道でバスが先頭になって渋滞。すっかり冷え切って家に到着。もうすぐシューズカバーがいる季節になってきた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です