iOS 6(日本語入力) on iPad 2012

 先日、iPad で WordPress を使っているとき、日本語の変換候補を選ぼうとした瞬間アプリが落ちてホーム画面になった。気を取り直して先に書いたものの半分くらいで再び落ちた。WordPress がおかしいのかと思い MobisleNotes で入力しようとしたらまた同じようなタイミングで落ちた。

 ふと、起動しっぱなしになっているアプリを確認したら大量にアイコンが並んでいた。これらを全部落として三度 WordPress で入力してみたら正常に入力できるようになった。

 iOS 6 からの問題なのか、従来からあった問題が今回顕在化したのかは確かめるすべはないが、多くのアプリを立ち上げたままにした状態で日本語入力をするとアプリが落ちる可能性が高いということは間違いなさそうだ。

 ただ、どちらのアプリも iPad で日本語入力をすると妙な動きをすることは前から感じていた。WordPress はある程度の文章量になると変換候補が表示されなくなる。MobisleNotes は入力行が入力エリアの最下段に行った時に変換候補を考慮してくれない。また、行が増えると罫線が消えるといった症状もある。このへんは、開発者がIMを使ったことがないのでどうしようもないんかな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です