IDEOS U8150 #09 UIについて追記

 今朝、ideos を触っていて初めて知った基本機能。home ボタンを長タッチするとアイコンのリストが表示された。タイトルは「新着」とある。最初、バックグラウンドで起動中のアプリが表示されるのかと思ったが、そうではないようだ。単に、起動したアプリの履歴のようなものらしい。これは便利。ラジオを聴きながらブラウザを使っていて、チャネルを変えたいようなときの操作負担が大きく減る。

・ラジオを聴きながらWordPressを編集時
・・これまで:「ホームボタン」・(「画面をスワイプ」)・「ラジオアプリをタップ」
・・これから:「ホームボタン長タッチ」・「ラジオアプリをタップ」

 こう書くと、操作が一つ減るだけのように見えるかもしれないが心理的な作業感は半分以下になる。画面が目まぐるしく変わる上に、統一感のないホーム画面上から目的のアイコンを探さなければならないのは意外に負担が多い。しかも、この操作がアイコンの配置状態によって0から2まで、さらに右の場合と左の場合もある。ボケ防止の頭の体操になるかもしれないが。

 Android2.2をなめていた。物理的ボタンを素早く二回押さなければならない iOS に比べてシルクとはいえ長タッチだけでリストを呼び出せるのはスマートでいい。これがあるのなら3や4で実装された「起動中のアプリ」ボタンなんて専用の単機能ボタンは要らない。3のようなサムネールが出るよりアイコンが並ぶほうがよっぽど選びやすいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です