使えるモバイルOSはいらんかね? Palm由来のwebOSオープンソース公開

 もう、ソニーはこれしか無いんじゃないか?Android を作っていても利益なんか出ないし、Windows 8 市場も一緒だ。シェアが一緒でもパイが大きくなればなんて甘い発想ではジリ貧だ。それは Android タブレットが2010年から2011年にかけて大きく市場全体が大きくなったのに、販売台数(シェアじゃない)を増やせたのは上位数社しかいなかったことからも明白だ。

 palm ユーザだったものとして、WebOS には特別な感情がある。未だにあの時の UX に及ばない点が iOS にもある。今のハードウェアや通信技術を使って palm を蘇らせてくれたらと思う。

webOSはいりませんか? 自由に使える懐かしきPalm由来のオープンソースOSが公開中… : ギズモード・ジャパン
まったく大きな話題になってないのも悲しすぎる…

このスマートフォンの出来栄えは最高だって前評判も高く「Palm Pre」が登場したのもいまは昔の話で、一時はHPへと身売りした後のPalm復活ビジョンが少し注目されたりはしましたけど、結局はオープンソース化された「webOS」としてのみ生き延びることになりましたよ。問題は、だれがこのオープンなwebOSをフル活用し、ここから新モバイル製品として日の目を見ることになるのかってところなんですけどね。

ひっそりと新たにベータリリースされたwebOSは、Ubuntuのデスクトップ上で動作したり、OpenEmbeddedの組み込みOSとして、開発者が望む機器へと自由に搭載可能になっています。あの一部ではマルチタスクに最適と評価の高かったカードビューのユーザーインターフェース(UI)も健在ですね。

やっぱり懐かしのPalmファンには思い入れの強いOSであることは確かですし、どこのメーカーでもいいですから、webOSから独創的なアイディアで素晴らしい新製品を発表して大ヒットを飛ばしてはくれませんでしょうかね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です