Surfaceは恐れるに足らず? レノボが受けて立つ

 iPad に叩かれ、kindle fire に割り込まれ、NEXUS に踏みつけられてなお意気軒昂。素晴らしい。

 Android では存在感が薄くなる一方の Lenovo だが、Windows 8 をビジネスチャンスとして考えているのだろうか。Windows 8 によってタブレット市場と Ultrabook 市場が混乱したら、その隙間に何らかの光が差すと考えているのか。

 タブレット市場の次のフェーズが始まったときに読み返すためにクリップしとく。

Surfaceは恐れるに足らず? レノボがもっと素晴らしいWindows 8タブレットを開発中か : ギズモード・ジャパン

マイクロソフトがハードウェアだと?

そんな背伸びなどせずとも、マイクロソフトにはこれまで通りWindowsのOSだけ出しててもらえればいいんだけどね…そんなふうに心から思っているメーカーさんって多いんじゃないでしょうか? 中にはマイクロソフトに逆ギレしちゃって、「勝手にSurfaceなんてタブレットまで自社販売してきたら許せない」って息巻いてるパソコンメーカーだって現われています。

ただ、ここにきて意外なのは、むしろマイクロソフトのハードウェア進出が大歓迎という太っ腹な姿勢で構えるレノボ。同社のヤン・ユァンチンCEOは

「(マイクロソフトは)数ある競合の一つに過ぎない。我々はマイクロソフトよりも格段に優れたハードウェアをリリースする自信がある」

なんて語っていますよ。

Windows 8、およびキーボード一体型の画期的な新タブレット「Surface」のリリースが近づくこのタイミングで、新たなライバルのマイクロソフトを余裕で評していることからすると、よほどの対抗モデルを擁しているんでしょうかね。やっぱり「ThinkPad」のブランドで、SurfaceもiPadも顔負けなWindows RTタブレットの正式発表が迫っていたりもするのかな~?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です