デジクリ/SNSはお好き?
の編集
http://draconia.jp/memo/index.php?%A5%C7%A5%B8%A5%AF%A5%EA/SNS%A4%CF%A4%AA%B9%A5%A4%AD%A1%A9
[
トップ
] [
編集
|
差分
|
バックアップ
|
添付
|
リロード
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
-- 雛形とするページ --
(no template pages)
件名: 日刊デジクリ[#1589] SNSはお好き? [ Wed, 1 Sep 2004 14:00:06 +0900 ] 送信者: melma00014850デジタルクリエイターズ <info@dgcr.com> 受信者: kasahara@se-c.co.jp ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1589 2004/09/01.Wed.14:00.発行 http://www.dgcr.com/ 1998/04/13創刊 前号の発行部数 18322部 情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com 登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ <友達リンクはずそう(笑)> ■MKチャット対談 SNSはお好き? 笠居トシヒロ&まつむらまきお ■イベント・セミナー案内 デジハリ横浜校「クリエイターズ・オーディション2004秋」 オリジナル版「ワラッテイイトモ、」上映会 Adobe InDesignに見るDTP業界の最新動向と制作ワークフロー 「経済産業省クリエイター育成講座」受講者募集 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■MKチャット対談 SNSはお好き? 笠居トシヒロ&まつむらまきお ─────────────────────────────────── かさい: 毎度ー笠居です。 えー、FlashPowerSession2004ですが、おかげさま で満席となりましたー。あとは当日を待つのみですね(^^;) まきお: どもども、まつむらですー。いやー、まだいろいろやらんといかんこ とも多いよねぇ かさい: そうなんよー(^^;) 色々こまごまとね。いろんな人がボランティアで 動いてくれてるんで助かってますけど まきお: 助かってます<(_ _)>。 スピーカーさんの方もとっておきのネタを作 り込んでくれているみたいですよん かさい: ですねー。いやーそういう意味では、主催側の我々も当日が楽しみで す(^_^) まきお: 当日に向けて体力作りしないと....(笑) かさい: (笑)CATMANの青池くんは、このために作った新作アニメに、アフレ コするべきかどうかで悩んでるみたいです(笑) まきお: そうなんや(笑) かさい: うん、mixiの日記に書いてあった。コメントしときましたけど(笑) まきお: mixi、ソーシャルネットなんたらですか http://www.mixi.jp/ かさい: そっす。 ソーシャル・ネットワーキング・サイト(SNS)っていうみ たいですねー ●マッチした人と理解できない人と まきお: mixi、はやってるみたいやね、おいらも誘われて入ってはみたですが かさい: その「ついで」に、ワシも誘われて入ったのだ(^^;) まきお: あー、そうでしたね(笑)おいらはずーっと入るの嫌がってたのだ かさい: ワシャどうでもよかったんだがね(笑) まきお: が、笠居さんはえらいはまってるみたいねぇ かさい: そうね。面白いと思うよ、けっこう。 そいや、orkutの時も嫌がって たよねえ、まつむらさんは http://www.orkut.com/ まきお: うん、基本的に閉鎖的な世界は嫌いなのよ かさい: 閉鎖的というのは、ちょっとわからんのだけど、どういう意味で? まきお: 紹介がないと入れないでしょう? そういうのがまず嫌い かさい: そうだね。orkutに倣ったのかな? ステータスアップと、秩序を保つ のに有効な手段ではあるよね まきお: 秩序を保つってのもなぁ、よーわからんです、正直 かさい: そうかね? 友達数珠繋ぎ状態だから、身元がわからない人間の集ま りよりは、トラブルもおきにくいと思うけど まきお: うん。でもおいらはそのために知らない人を最初っから阻害しようっ て考え方がね、イヤなの。っていうか、ミクシがどーゆーものなのか、 入ってない人にはわからんな(笑)ちょっと説明しましょう まず誰かの紹介で会員になると、自分のページができるわけね。そこ に、自己紹介と、そのトモダチリンクのリストがある、と かさい: で、プロフィールのページをみると、その人にどんな友達関係を築い てるのかがわかる、というわけです まきお: トモダチリンクしてもらうためには、どちらかがリクエストをして、 承認すると、相互リンクが自動的に貼られる。あと、メンバーのペー ジには、日記ってのがあって、日記を書くと、「おともだちの日記」 って欄にアップデート情報が表示される かさい: 自分がリンクしてる友達が、今日何をやってたのか、その日記を通し て知ることが出来るんですね。また、その日記にコメントをつけて、 意見交換したりもできる まきお: で、その日記を見に来てるかどうか、というか、自分のページに誰が 訪れたのかもわかる仕組みになってる かさい: あとは、コミュニティというものがあって、同じ趣味の人同士が、と あるテーマに沿って意見交換できる場が用意されている。この、コミ ュニティは、誰でも好きなときに、好きなテーマで作成することが出 来るようになってる まきお: あのコミュニティはmixi内一般公開か、トモダチだけか、招待者だけ か、設定できるんよね、たしか かさい: そうね、ほとんどのコミュニティは、一般公開されてるけどね。よう するに、ここで「今まで知らなかった同じ趣味の人たち」と知り合っ て、友達になることが出来る、というシステムなんですね まきお: で、なんでそれをだね、今さら閉じた世界でチマチマやらんといか んのかなぁと。つまり、パソ通時代のニフティなわけでしょう? かさい: そうだね。雰囲気はすごく近いと思うよ。仕組みもよく似てるね。 初期のNiftyよりは、もっとプライベート志向だと思うけど まきお: だからよー。ニフからインターネットに移行して、世界が広がったの に、なーんでいまさらまたそんなのにみんな戻りたがるのか.... かさい: 広すぎて手ごたえないからじゃないか? まきお: 手応え? かさい: まつむらさんはBlogやってるよね。なんか記事書くと、わりとすぐコ メント付くでしょう? まきお: そんなことはないよ。つかないものはつかない かさい: そう? まあでも、自分の書きたいこと書いて、そこそこ反応がある とうれしいんじゃない? 逆にコメントが必要ないんだったら、Blog じゃなくてもいいわけよね まきお: んーうちは最初、コメントシステムしてなかったよ。トラックバック は今でもできないし。もともとサイトにはBBSはあったけどね かさい: でも付けたでしょ?(笑)<コメント まきお: うん、つけたー かさい: やっぱ、なにか自分の考えを表明したとき、それに対する反応が欲し い、ってのは、自然なことだと思うんですよ まきお: おいらはそういうのは全然期待しないでやってるんだけど、そうです ね。普通はそうかね かさい: で、考えたら友達同士でなんか言い合うとき、このチャットでも時々 そうだけど、くだらねーこと延々話してることって多いじゃない? まきお: うん、多いねぇ(笑) かさい: ネットがあって、メールやなんかの連絡手段もあるけど、そんな「く だらねー」話のために、わざわざメールしたりしないでしょ? まきお: 今の若い人のケータイメールってそんな感じだと思ってたけど..で? かさい: やっぱくだらないこと言い合って、それに対するレスポンスを貰って 且つ、複数人で話題を共有したい、というのは友達同士の間では、普 通にある欲求だということですよね まきお: うん、そのために、BBSなり blogなりメッセンジャーなりってのが今 までできてきたし、現状利用してる。くだらないことのためではない けどね かさい: そうね。ただまあ、その(実際に会って話す以外の)手段として、携 帯メールとかメッセンジャーとか、Blogとか、そういう「汎用性のあ る」ものより、こういった SNSってのが、よりマッチしたということ ではないかしらん まきお: 笠居さん的にはマッチして、まつむらにはなにがいいのか理解でけん と(笑) かさい: ま、特化してるとはいえ、ユーザーのスタンス次第で使い方や接し方 は変わるからねえ まきお: ん? くだらないことに特化してるの? ミクシって かさい: ちゃうちゃう、友達同士の社交ということにですよ<特化。僕は、ほ んとうに「くだらない」話のために使ってるし、ウケ取る為にネタ繰 ることもあるけどね(笑) まきお: 汎用性のあるもの「より」の、「より」ってのがわからんのですよ。 なにがそんなに面白いの? メッセンジャーとかと比べて かさい: メッセンジャーとの違いについていうなら、リアルタイムじゃなくて もいい まきお: 手をとられないってことね、電話よりメールってのと同じ理由で かさい: 急がしい時にメッセージ入ってくると、鬱陶しいこともあるからね まきお: そのためにステイタス表示ってのがあるんだが、まぁいいや。じゃあ blogと比べては? かさい: お互いに、なにか意見を書いたことについて、ちゃんとお知らせして くれるシステムがある。Blogだと、けっこう積極的に見てまわらない と、誰がなに言ってるかわかんないよね まきお: RSS があるから困らないし、管理者側にはコメントはメールで届くけ ど、たしかにコメントした側にはそれに対するレスがついたってお知 らせは来ないね かさい: RSS も結局、そういう欲求から出てきた部分もあると思うんだけど、 やっぱ「意見交換に特化」してるわけじゃないからね まきお: 別に特化する必要もメリットもあるとは思えないけどなぁ かさい: でね、最初にまつむらさんが「なじめない」といった理由である「紹 介制」についてなんだが、僕のように、「友達同士のくだらねー話」 に特化したものとして接している場合、そのほうがいいんですよ まきお: うん、悪いけど、はたからみてて、キミの日記ほんとくだらねー(笑) かさい: でしょう(笑) ある程度気心知れた人じゃないと、とてもお見せで きない(笑) まきお: ちゅーかね、悪いけどね、いくら気心がしれた友達でも○○○○とか (笑)悪ふざけはね、見たくない。と、おいらは思うので、笠居さん ところはほとんど見てないです かさい: うん、そうやって、「ワザと見ない」こともできるよね。まあ、あれ はちょっと悪ふざけが過ぎてたけどねえ(笑) #断っておくが、首謀者はわたしではないよ(笑) まきお: いや、まさにそこなんだけど、mixiって、ゆーたらすっごく暴力的な の、ぼくにとって かさい: ほう まきお: たとえば、宴会とかでこっちの数人でいい話してるところで、同じグ ループでね、ちょっと席が離れた連中がいきなり裸踊りをはじめる... かさい: わはははは まきお: つまりね、宴会なら、その場の雰囲気ってのが発生するじゃない?た とえば、上司や友達の友達も来てる場なら、それなりに気を遣うよね かさい: まあ、そうだね まきお: で、その場の雰囲気を読めないヤツがまざってたら、ヒンシュクでし ょう? ミクシって、ぼくからみると、そんな感じ かさい: (笑)くだらねー度合いが、ちっと行き過ぎることはある(あった) と思うけど、雰囲気読む読まないって話とはちょっと違う気がするけ どねえ まきお: いや、つまりね、友達っていっても、くだらねー話ばっかしている友 達もいれば、趣味の話で盛り上がる友達もいれば、仕事上のつきあい なり、いろいろ種類はあるわけでしょう?たとえば、こっちの友達と 話す内容と、別の友達と話す内容は当然違う。親しさの深さだけじゃ なくて、種類があるって意味だけどね。だから、たとえば悪ふざけを 嫌う友達もリストに入ってて、その人の所に更新情報が配信されてる ってことは、場の雰囲気が読めない、暴力的だ、って思うんですよ。 blogとか BBSだと、誰が読んでるかわからない、って前提で書くでし ょう? かさい: 当然ですね。だから面倒くさい<Blog。誰が読んでるかわからないも のを書くのは、このコラムだけで充分(笑) まきお: ところが、mixiを見てると、その友達関係に甘えすぎてるんじゃない の? って思うような場合も多々ある かさい: ああ、それはあるかもしれないね<甘え まきお: 3人4人の友達なら、そりゃあいいだろうけど、50人とかっていった ら、それはもはや、友達関係ではなくて、社会なんだよね。村社会 かさい: 人数で判断するのもどうかな、とは思うが、いってる主旨はわかった よ。ただねえ、こういっちゃなんだけど、そんなに SNSを毛嫌いする ほどの理由なのかな、と思うよ まきお: ところが、ミクシだと、ぼくからAクンは1/50だけど、Aクンからぼく は1/5だったりすると かさい: それは実社会でも同じでしょう? まきお: いやいや、宴会のたとえで、50人あつまっているところで 5人のつも りでさわいでるヤツはヒンシュクってことですよ。で、そんなに毛嫌 いするほどの理由なのかな、って笠居さんは言うけど、これはセクハ ラと同じでね、イヤと思う人はイヤと思うわけ。やってる方はなんで そんなことで? って思う かさい: ふむ、それは確かに悪いことをした(って読んでる人の大半はわかん ないか) まきお: (笑)でね、さらにね、これはもう、相手が笠居さんだし、この場だ から言うけど(笑)これと同じことをその場で言えないでしょう、ミ クシって かさい: そういうのは見たくないからやめてくれって? そうだなあ、言い方 次第なとこもあるけど、それよりも先に、言うのがめんどくさいね まきお: めんどくさいんじゃなくて村社会なのよ。そういうことを言ったって ことが、また閉じられた村の中で伝達していく。だから、言えない かさい: どんな場でも、ある程度の数の集団には独自の、暗黙のルールが出来 ていくことは認めるよ。んで、そういった「噂」の流布が早いっての も、システム上当然あるしね まきお: その暗黙のルールのズレだよ。 blogなりBBSなりなら公開されている から、ネチケットも存在するし、そのつもりで書く。メッセンジャー ならリアルタイムだから、その場で雰囲気を読んで話ができる。とこ ろがミクシってのは、そういう場の暗黙のルールのずれがメンバー間 にあってそれが無差別に流れ込んでくるっていうのが暴力的だな、と かさい: うーん、悪いけどそれって、ルールというよりTPOの話だと思うよ。 もちろん、SNSをどう使うかっていう各自のスタンスにもよるけどさ まきお: うん、TPOだよ。そのTPOがわきまえられてないってことよ かさい: いやいや、そうじゃなくて、町内会の話をするなら、飲み屋じゃなく て公民館で、ってことでしょ? 人それぞれで、mixiという「場」の 捉え方がまちまちなのが原因だとおもうんよ まきお: それそれ、公民館として使っている人もいれば、飲み屋として使って いる人もいるわけ、ミクシって かさい: だからね、ここは飲み屋だ、と思って使ってるワタクシは、クライア ントさんは(ごく一部を除いて)入れない主義にしてるんですよ まきお: いや、だから、友達の間でも、ってことですよ。笠居さんは飲み屋と して使っているが、ぼくは公民館として使っている、と かさい: うむ、だからそれはスマンかった まきお: 読まないからいいんだけど(笑) かさい: そう、ワシ公民館として使うことはこれから先もないから、見ないで くれ(笑) まきお: 友達リンクはずそう(笑) かさい: それも一つの手かもしれない。ただなあ・・・ まきお: それで友達関係が崩れる、ってことが、まぁわしらはないけど、あり うると思うのよね かさい: それよね まきお: ね、村社会でしょう? 村八分ですよ。そのうち、退会に追い込まれ るとか、夜道でさされるとか。だからいいたいことが実は言えない。 そういう閉塞感を感じるねぇ かさい: ムラ社会ってのは、どこでもそうだと思うけどねー Niftyもそうだっ たし、実社会でも意識してないだけで、あるとおもうし まきお: だからこそ、ニフからインターネットに移行して、おいらはよかった と思っている かさい: そうかね? オレはそもそもムラ社会がそんなに悪いとも思ってない んだよ まきお: おいらはイヤ。いいたいことが言えない社会ってのはイヤです かさい: オレは言ってるけどねえ・・・(^^;) まきお: わはははは(笑)あとねミクシ、実名主義じゃないのもイヤ かさい: おらは実名ですが まきお: うん、おいらも実名ですが かさい: そこらへんは、強要できないと思うな。いまの社会の風潮では まきお: 考え方としてね、友達紹介ってシステムと、実名非公開ってのは、ぼ くのなかでは相容れなくて、ハンドル名でやるなら、ひろいところで やりゃあいいじゃん、って思うわけ。紹介なら実名出せよって かさい: ただまあ、さっきも言ったように、システム側で強制するのは、ちょ っと難しいと思うよ。本名出すのはイヤだって人も居るし まきお: いるよね。じゃあ、嫌な人は参加しなければいい、っていうのなら、 おいらはミクシは筋通してるな、って納得するんだけどね かさい: うん、つかね、なんでやめへんの?<mixi >まつむらさん まきお: だから、入るのがイヤだったんだよ。やめにくいのわかってたから かさい: いややしもうやめるわー、とも言えるし、アクセスしない、というこ ともできるでしょうに まきお: 悪ふざけが横行して以来、アクセスはあんまりしてない。公民館とし て、つかずはなれずで見てるだけね。自分のサイトを持っていない友 人とか、いるわけよ かさい: えー、べつにええやん、オレもそんな友達居るし、そいつらはmixiな んか誘っても入らんだろうけど、ちゃんと他の手段で交流してるぞ まきお: いや、それはそうよ、じゃなくて、そういう友人で、ミクシを利用し ているつながりも出てきているから、入ってしまった以上、継続は してる。あんまり見てないけどね かさい: まつむらさんがmixiやめても、友達やめたりはしないから安心してや めてくれていいよ(笑) まきお: いや、だから笠居さんとは友達リンクをやめよう、と(笑) かさい: てなわけで、今後マツカサのmixi友達リンクが切れてても、別に喧嘩 別れしたわけじゃないので、詮索しないようにしてください(笑) まきお: ミクシ大好きな人は今回の原稿読んで怒る人もいると思いますが、参 加してても、こういう風に考えているヤツが居るということが伝われ ばとあえて思っているコトを言ってみました。でも言葉足らずだよな ぁ。またどっかでちゃんと書きます 【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】 そろそろ限界近し(笑) 本番まであと10日、最後の気力ふりしぼってがんば るっす。 <http://www.mad-c.com/> <mailto:kasai@mad-c.com> 【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】 まんが同人誌に参加しました。よかったら買ってね。 http://www.koguma.info/kogumanga/ <http://www.makion.net/> <mailto:makio@makion.net> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■イベント案内 デジハリ横浜校「クリエイターズ・オーディション2004秋」 ─────────────────────────────────── 日時:9月17日(金)19:00〜21:00(※懇親会は、21:30〜を予定) 場所:横浜市西公会堂(横浜市西区岡野1-6-41) 参加:無料(要予約) 定員:200名 申込先:フリーダイヤル0120-327-810 内容:業界企業を招いての卒業生優秀作品発表会で、3か月毎に開催。 CG・Web・DTPなど、受講期間(6か月間)に身につけたスキルを反映した作品 を、クリエイター(受講生・卒業生)が企業に向けてプレゼンテーションを行 なう。卒業作品約50点の中から、優秀作品10点を発表オーディション終了後は、 クリエイターと人材を求める企業との交流の場となる懇親会も開催。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■イベント案内 オリジナル版「ワラッテイイトモ、」上映会 <http://www.progetto.co.jp> ─────────────────────────────────── PROGETTO CREATIVE MINDS SERIES - EVENT オリジナル版「ワラッテイイトモ、」(2003/47分/VHS)上映会 キリンアートアワード2003で審査員特別賞を受賞しながら、作品の特異性ゆえ 受賞作品展でも修正版でしか上映する事ができなかった「ワラッテイイトモ、」 噂の映像、謎に満ちた作品のオリジナル版をPROGETTOが上映します。 日時:9月18日(土)13時・15時・17時・19時(全4回) 会場:LA CITTADELLA内特別室(集合場所:PROGETTO ご希望の回の10分前ま でにPROGETTOにお集まりください) チケット入手方法:9/1〜9/18の間PROGETTOで500円以上のお買い物で1枚、 1000円以上のお買い物で2枚プレゼント PROGETTO(川崎市川崎区小川町4-1 LA CITTADELLA内 TEL.044-211-4616) 営業時間11:00〜21:00 無休 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■セミナー案内 Adobe InDesignに見るDTP業界の最新動向と制作ワークフロー <http://c-place.ne.jp/0000engine/pec_engine.cgi?N=s040823185757> ─────────────────────────────────── 印刷業界の現状とそれにともなう制作フローの変化について、さらに、Adobe InDesignに移行して制作を行う場合の技術的なポイントと注意点、印刷所へ入 稿する際の注意点、その他制作のコツ、また、徐々に進みつつあるPDF入稿に ついて等々、技術情報を提供する。 日時:9月10日(金)14:00〜16:00(開場13:30) 参加料:無料 詳細・お申込みはサイトから 主催:株式会社クリーク・アンド・リバー社プロフェッショナルエデュケーシ ョンセンター 協力:アドビシステムズ株式会社、凸版印刷株式会社 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■イベント案内 「経済産業省クリエイター育成講座」受講者募集 <http://www.dsp.co.jp/cg/> ─────────────────────────────────── デジタルコンテンツ産業の活性化・国際競争力強化を目的とし、クリエイター と産業界を結びつけ、将来を担うクリエイターを育成支援するため、デジタル スケープと経済産業省は「経済産業省クリエイター育成講座」を開講する。 本講座では、経済産業省が策定したクリエイターに必要とされるスキルの客観 化・標準化によるスキルマップとデジタルスケープの育成ノウハウを合わせて、 CG業界を目指すクリエイターを対象にスキルの向上と自立を支援する。 また、業界著名人による評価委員会を構成しており、受講後には作品評価のフ ィードバックを行なう。 日時:第1回 12月1日(水)から12月22日(水)第2回 2005年1月5日(水)か ら1月26日(水)※各回16:00〜21:00 月水金10日間 募集人数:40名(第1回20名、第2回20名) 受講料:無料 講座内容:経済産業省により策定されたスキルマップに基づき、ゲーム・映画 などのニーズの高い人型キャラクターを使用した基礎アニメーションのスキル アップを目的としたトレーニングを行なう。 目標到達レベル:目標はアシスタントオペレーターレベルのアニメーター。ト レーニングのための練習課題を用意するので、それを作成することによって、 アニメーションをつけるコツを覚えてもらい、結果としてオペレーションの作 業スピードをあげることを目標にする。また、トレーニングの初日と最終日は 課題を作成して、自己診断でスキルレベルの判断をする。 使用ソフト:Maya(使用環境Windows2000)最終選考が通った方には必要に応 じて、トレーニングに入るまでにMayaを自習できるようデモ版(PLE版)を貸 し出す。 会場:株式会社デジタルスケープ東京本社 トレーニングルーム 応募資格:専門学校卒以上のCG習得レベルの方。3DCGソフトを扱うことができ、 CGアニメーションの作品を作ったことがある方(Maya以外のCGソフトでも可)。 応募方法:サイトを参照。Webからの申し込みは10月13日まで。 <応募受付中のプレゼント> デジタル一眼レフ 実践ガイドブック 姉妹誌「写真を楽しむ生活」#444号 35mmカメラでは満足できない! そんな人のための「中判645カメラ 完全攻 略マニュアル」姉妹誌「写真を楽しむ生活」#448号(9/8締切) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■編集後記(9/1) ・架空請求の被害にあった人についての新聞記事を読んだが、なんでこんなこ とで簡単にだまされるのか不思議だなあと思った。わざわざ請求元に電話して、 説得されちゃって何10万円か振り込んでしまったという。よほど身に覚えのあ る小心な人だったのだろう。わたしも会社員時代にリアルな架空請求にあった ことがある。ある日の朝突然、銀座のバーから電話が来て、未払いの飲み代を 取りに行くと言われた。わたしの名前も肩書きも間違いがない。どうやら、わ たしの名刺をどこからか入手して電話してきたらしい。でも、銀座の飲み屋な んか、絶対行くわけがない。絶対に間違いだ、そういう店の名前すら知らない と言っても、いや取りに行くと強硬な一点張り。それじゃ仕方ない、来るなら 来なさいってことにしたが、結局だれも来なかった。落ち着かない、いやな気 分の一日だった。たぶん、付け馬が会社に来られては困るエラい人の場合、ほ んとかウソかはともかく面倒を逃れるために、なんらかのやりとりがあるんだ ろうと思う。いま考えるとばかみたいな小心さだが、あの頃はまだマジメだっ たわたしである。誠実に対応しないで、ごていねいに罵倒すればよかったと、 今でもくやしく思い出すのであった。 (柴田) ・新しいiMacが発表された。G5ノートはそのうち? 新iMacはコンパクトなの で、実現しないのはバッテリーの問題なのかと思う。弟がVAIO Uを持っている のだが、小さくて軽くてキー入力できてうらやましい。欲しいけどVAIO Uは生 産終わってるんだよな〜。わたしゃマック使いだし。VAIO UサイズのPower Bookが出ないかな〜。palmを使っていたが、キーボードでの入力に慣れている 体ではまどろっこしくて、結局普通のシステム手帳に逆戻り。手書きではキー 入力のスピードにはかなわないため、キー入力のスピードに慣れた体でのメモ はふにゃふにゃしたミミズな字だらけ。/「クリエイター」「クリエーター」 のことを後記で書いたことがある。今や新聞でも「クリエイター」が並ぶ。市 民権を得たようだ。 (hammer.mule) <http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2002/05/14/vaiou/> 弟の <http://www.tanomi.com/limited/html/00034.html> 体験したい <http://www.hp.com/hpinfo/newsroom/hpads/ tvpromo.html?mtxs=home-ent&mtxb=B2&mtxl=L3> 右が好き <http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/08/31/006.html> はがきサイズ <http://www.apple.com/jp/imac/> 新iMac ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 発行 デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/> 編集長 柴田忠男 <mailto:shibata@dgcr.com> デスク 濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com> アソシエーツ 神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com> リニューアル 8月サンタ <mailto:santa8@mac.com> アシスト 鴨田麻衣子<mailto:mairry@mac.com> 情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで <mailto:info@dgcr.com> 登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html> 広告の御相談はこちらまで <mailto:info@dgcr.com> ★等幅フォントでご覧ください。 ★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/ ★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、 E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、 Macky!<http://macky.nifty.com/>、melma!<http://www.melma.com/>、 めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>、の システムを利用して配信しています。配信システムの都合上、お届け時刻が 遅くなることがあります。ご了承下さい。 ★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/> Copyright(C), 1998-2004 デジタルクリエイターズ 許可なく転載することを禁じます。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ◆メルマ!メルマガの退会・解除はこちら→ http://www.melma.com/taikai/ 登録状況確認は[マイメルマ!] → http://my.melma.com/
タイムスタンプを変更しない
件名: 日刊デジクリ[#1589] SNSはお好き? [ Wed, 1 Sep 2004 14:00:06 +0900 ] 送信者: melma00014850デジタルクリエイターズ <info@dgcr.com> 受信者: kasahara@se-c.co.jp ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1589 2004/09/01.Wed.14:00.発行 http://www.dgcr.com/ 1998/04/13創刊 前号の発行部数 18322部 情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com 登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ <友達リンクはずそう(笑)> ■MKチャット対談 SNSはお好き? 笠居トシヒロ&まつむらまきお ■イベント・セミナー案内 デジハリ横浜校「クリエイターズ・オーディション2004秋」 オリジナル版「ワラッテイイトモ、」上映会 Adobe InDesignに見るDTP業界の最新動向と制作ワークフロー 「経済産業省クリエイター育成講座」受講者募集 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■MKチャット対談 SNSはお好き? 笠居トシヒロ&まつむらまきお ─────────────────────────────────── かさい: 毎度ー笠居です。 えー、FlashPowerSession2004ですが、おかげさま で満席となりましたー。あとは当日を待つのみですね(^^;) まきお: どもども、まつむらですー。いやー、まだいろいろやらんといかんこ とも多いよねぇ かさい: そうなんよー(^^;) 色々こまごまとね。いろんな人がボランティアで 動いてくれてるんで助かってますけど まきお: 助かってます<(_ _)>。 スピーカーさんの方もとっておきのネタを作 り込んでくれているみたいですよん かさい: ですねー。いやーそういう意味では、主催側の我々も当日が楽しみで す(^_^) まきお: 当日に向けて体力作りしないと....(笑) かさい: (笑)CATMANの青池くんは、このために作った新作アニメに、アフレ コするべきかどうかで悩んでるみたいです(笑) まきお: そうなんや(笑) かさい: うん、mixiの日記に書いてあった。コメントしときましたけど(笑) まきお: mixi、ソーシャルネットなんたらですか http://www.mixi.jp/ かさい: そっす。 ソーシャル・ネットワーキング・サイト(SNS)っていうみ たいですねー ●マッチした人と理解できない人と まきお: mixi、はやってるみたいやね、おいらも誘われて入ってはみたですが かさい: その「ついで」に、ワシも誘われて入ったのだ(^^;) まきお: あー、そうでしたね(笑)おいらはずーっと入るの嫌がってたのだ かさい: ワシャどうでもよかったんだがね(笑) まきお: が、笠居さんはえらいはまってるみたいねぇ かさい: そうね。面白いと思うよ、けっこう。 そいや、orkutの時も嫌がって たよねえ、まつむらさんは http://www.orkut.com/ まきお: うん、基本的に閉鎖的な世界は嫌いなのよ かさい: 閉鎖的というのは、ちょっとわからんのだけど、どういう意味で? まきお: 紹介がないと入れないでしょう? そういうのがまず嫌い かさい: そうだね。orkutに倣ったのかな? ステータスアップと、秩序を保つ のに有効な手段ではあるよね まきお: 秩序を保つってのもなぁ、よーわからんです、正直 かさい: そうかね? 友達数珠繋ぎ状態だから、身元がわからない人間の集ま りよりは、トラブルもおきにくいと思うけど まきお: うん。でもおいらはそのために知らない人を最初っから阻害しようっ て考え方がね、イヤなの。っていうか、ミクシがどーゆーものなのか、 入ってない人にはわからんな(笑)ちょっと説明しましょう まず誰かの紹介で会員になると、自分のページができるわけね。そこ に、自己紹介と、そのトモダチリンクのリストがある、と かさい: で、プロフィールのページをみると、その人にどんな友達関係を築い てるのかがわかる、というわけです まきお: トモダチリンクしてもらうためには、どちらかがリクエストをして、 承認すると、相互リンクが自動的に貼られる。あと、メンバーのペー ジには、日記ってのがあって、日記を書くと、「おともだちの日記」 って欄にアップデート情報が表示される かさい: 自分がリンクしてる友達が、今日何をやってたのか、その日記を通し て知ることが出来るんですね。また、その日記にコメントをつけて、 意見交換したりもできる まきお: で、その日記を見に来てるかどうか、というか、自分のページに誰が 訪れたのかもわかる仕組みになってる かさい: あとは、コミュニティというものがあって、同じ趣味の人同士が、と あるテーマに沿って意見交換できる場が用意されている。この、コミ ュニティは、誰でも好きなときに、好きなテーマで作成することが出 来るようになってる まきお: あのコミュニティはmixi内一般公開か、トモダチだけか、招待者だけ か、設定できるんよね、たしか かさい: そうね、ほとんどのコミュニティは、一般公開されてるけどね。よう するに、ここで「今まで知らなかった同じ趣味の人たち」と知り合っ て、友達になることが出来る、というシステムなんですね まきお: で、なんでそれをだね、今さら閉じた世界でチマチマやらんといか んのかなぁと。つまり、パソ通時代のニフティなわけでしょう? かさい: そうだね。雰囲気はすごく近いと思うよ。仕組みもよく似てるね。 初期のNiftyよりは、もっとプライベート志向だと思うけど まきお: だからよー。ニフからインターネットに移行して、世界が広がったの に、なーんでいまさらまたそんなのにみんな戻りたがるのか.... かさい: 広すぎて手ごたえないからじゃないか? まきお: 手応え? かさい: まつむらさんはBlogやってるよね。なんか記事書くと、わりとすぐコ メント付くでしょう? まきお: そんなことはないよ。つかないものはつかない かさい: そう? まあでも、自分の書きたいこと書いて、そこそこ反応がある とうれしいんじゃない? 逆にコメントが必要ないんだったら、Blog じゃなくてもいいわけよね まきお: んーうちは最初、コメントシステムしてなかったよ。トラックバック は今でもできないし。もともとサイトにはBBSはあったけどね かさい: でも付けたでしょ?(笑)<コメント まきお: うん、つけたー かさい: やっぱ、なにか自分の考えを表明したとき、それに対する反応が欲し い、ってのは、自然なことだと思うんですよ まきお: おいらはそういうのは全然期待しないでやってるんだけど、そうです ね。普通はそうかね かさい: で、考えたら友達同士でなんか言い合うとき、このチャットでも時々 そうだけど、くだらねーこと延々話してることって多いじゃない? まきお: うん、多いねぇ(笑) かさい: ネットがあって、メールやなんかの連絡手段もあるけど、そんな「く だらねー」話のために、わざわざメールしたりしないでしょ? まきお: 今の若い人のケータイメールってそんな感じだと思ってたけど..で? かさい: やっぱくだらないこと言い合って、それに対するレスポンスを貰って 且つ、複数人で話題を共有したい、というのは友達同士の間では、普 通にある欲求だということですよね まきお: うん、そのために、BBSなり blogなりメッセンジャーなりってのが今 までできてきたし、現状利用してる。くだらないことのためではない けどね かさい: そうね。ただまあ、その(実際に会って話す以外の)手段として、携 帯メールとかメッセンジャーとか、Blogとか、そういう「汎用性のあ る」ものより、こういった SNSってのが、よりマッチしたということ ではないかしらん まきお: 笠居さん的にはマッチして、まつむらにはなにがいいのか理解でけん と(笑) かさい: ま、特化してるとはいえ、ユーザーのスタンス次第で使い方や接し方 は変わるからねえ まきお: ん? くだらないことに特化してるの? ミクシって かさい: ちゃうちゃう、友達同士の社交ということにですよ<特化。僕は、ほ んとうに「くだらない」話のために使ってるし、ウケ取る為にネタ繰 ることもあるけどね(笑) まきお: 汎用性のあるもの「より」の、「より」ってのがわからんのですよ。 なにがそんなに面白いの? メッセンジャーとかと比べて かさい: メッセンジャーとの違いについていうなら、リアルタイムじゃなくて もいい まきお: 手をとられないってことね、電話よりメールってのと同じ理由で かさい: 急がしい時にメッセージ入ってくると、鬱陶しいこともあるからね まきお: そのためにステイタス表示ってのがあるんだが、まぁいいや。じゃあ blogと比べては? かさい: お互いに、なにか意見を書いたことについて、ちゃんとお知らせして くれるシステムがある。Blogだと、けっこう積極的に見てまわらない と、誰がなに言ってるかわかんないよね まきお: RSS があるから困らないし、管理者側にはコメントはメールで届くけ ど、たしかにコメントした側にはそれに対するレスがついたってお知 らせは来ないね かさい: RSS も結局、そういう欲求から出てきた部分もあると思うんだけど、 やっぱ「意見交換に特化」してるわけじゃないからね まきお: 別に特化する必要もメリットもあるとは思えないけどなぁ かさい: でね、最初にまつむらさんが「なじめない」といった理由である「紹 介制」についてなんだが、僕のように、「友達同士のくだらねー話」 に特化したものとして接している場合、そのほうがいいんですよ まきお: うん、悪いけど、はたからみてて、キミの日記ほんとくだらねー(笑) かさい: でしょう(笑) ある程度気心知れた人じゃないと、とてもお見せで きない(笑) まきお: ちゅーかね、悪いけどね、いくら気心がしれた友達でも○○○○とか (笑)悪ふざけはね、見たくない。と、おいらは思うので、笠居さん ところはほとんど見てないです かさい: うん、そうやって、「ワザと見ない」こともできるよね。まあ、あれ はちょっと悪ふざけが過ぎてたけどねえ(笑) #断っておくが、首謀者はわたしではないよ(笑) まきお: いや、まさにそこなんだけど、mixiって、ゆーたらすっごく暴力的な の、ぼくにとって かさい: ほう まきお: たとえば、宴会とかでこっちの数人でいい話してるところで、同じグ ループでね、ちょっと席が離れた連中がいきなり裸踊りをはじめる... かさい: わはははは まきお: つまりね、宴会なら、その場の雰囲気ってのが発生するじゃない?た とえば、上司や友達の友達も来てる場なら、それなりに気を遣うよね かさい: まあ、そうだね まきお: で、その場の雰囲気を読めないヤツがまざってたら、ヒンシュクでし ょう? ミクシって、ぼくからみると、そんな感じ かさい: (笑)くだらねー度合いが、ちっと行き過ぎることはある(あった) と思うけど、雰囲気読む読まないって話とはちょっと違う気がするけ どねえ まきお: いや、つまりね、友達っていっても、くだらねー話ばっかしている友 達もいれば、趣味の話で盛り上がる友達もいれば、仕事上のつきあい なり、いろいろ種類はあるわけでしょう?たとえば、こっちの友達と 話す内容と、別の友達と話す内容は当然違う。親しさの深さだけじゃ なくて、種類があるって意味だけどね。だから、たとえば悪ふざけを 嫌う友達もリストに入ってて、その人の所に更新情報が配信されてる ってことは、場の雰囲気が読めない、暴力的だ、って思うんですよ。 blogとか BBSだと、誰が読んでるかわからない、って前提で書くでし ょう? かさい: 当然ですね。だから面倒くさい<Blog。誰が読んでるかわからないも のを書くのは、このコラムだけで充分(笑) まきお: ところが、mixiを見てると、その友達関係に甘えすぎてるんじゃない の? って思うような場合も多々ある かさい: ああ、それはあるかもしれないね<甘え まきお: 3人4人の友達なら、そりゃあいいだろうけど、50人とかっていった ら、それはもはや、友達関係ではなくて、社会なんだよね。村社会 かさい: 人数で判断するのもどうかな、とは思うが、いってる主旨はわかった よ。ただねえ、こういっちゃなんだけど、そんなに SNSを毛嫌いする ほどの理由なのかな、と思うよ まきお: ところが、ミクシだと、ぼくからAクンは1/50だけど、Aクンからぼく は1/5だったりすると かさい: それは実社会でも同じでしょう? まきお: いやいや、宴会のたとえで、50人あつまっているところで 5人のつも りでさわいでるヤツはヒンシュクってことですよ。で、そんなに毛嫌 いするほどの理由なのかな、って笠居さんは言うけど、これはセクハ ラと同じでね、イヤと思う人はイヤと思うわけ。やってる方はなんで そんなことで? って思う かさい: ふむ、それは確かに悪いことをした(って読んでる人の大半はわかん ないか) まきお: (笑)でね、さらにね、これはもう、相手が笠居さんだし、この場だ から言うけど(笑)これと同じことをその場で言えないでしょう、ミ クシって かさい: そういうのは見たくないからやめてくれって? そうだなあ、言い方 次第なとこもあるけど、それよりも先に、言うのがめんどくさいね まきお: めんどくさいんじゃなくて村社会なのよ。そういうことを言ったって ことが、また閉じられた村の中で伝達していく。だから、言えない かさい: どんな場でも、ある程度の数の集団には独自の、暗黙のルールが出来 ていくことは認めるよ。んで、そういった「噂」の流布が早いっての も、システム上当然あるしね まきお: その暗黙のルールのズレだよ。 blogなりBBSなりなら公開されている から、ネチケットも存在するし、そのつもりで書く。メッセンジャー ならリアルタイムだから、その場で雰囲気を読んで話ができる。とこ ろがミクシってのは、そういう場の暗黙のルールのずれがメンバー間 にあってそれが無差別に流れ込んでくるっていうのが暴力的だな、と かさい: うーん、悪いけどそれって、ルールというよりTPOの話だと思うよ。 もちろん、SNSをどう使うかっていう各自のスタンスにもよるけどさ まきお: うん、TPOだよ。そのTPOがわきまえられてないってことよ かさい: いやいや、そうじゃなくて、町内会の話をするなら、飲み屋じゃなく て公民館で、ってことでしょ? 人それぞれで、mixiという「場」の 捉え方がまちまちなのが原因だとおもうんよ まきお: それそれ、公民館として使っている人もいれば、飲み屋として使って いる人もいるわけ、ミクシって かさい: だからね、ここは飲み屋だ、と思って使ってるワタクシは、クライア ントさんは(ごく一部を除いて)入れない主義にしてるんですよ まきお: いや、だから、友達の間でも、ってことですよ。笠居さんは飲み屋と して使っているが、ぼくは公民館として使っている、と かさい: うむ、だからそれはスマンかった まきお: 読まないからいいんだけど(笑) かさい: そう、ワシ公民館として使うことはこれから先もないから、見ないで くれ(笑) まきお: 友達リンクはずそう(笑) かさい: それも一つの手かもしれない。ただなあ・・・ まきお: それで友達関係が崩れる、ってことが、まぁわしらはないけど、あり うると思うのよね かさい: それよね まきお: ね、村社会でしょう? 村八分ですよ。そのうち、退会に追い込まれ るとか、夜道でさされるとか。だからいいたいことが実は言えない。 そういう閉塞感を感じるねぇ かさい: ムラ社会ってのは、どこでもそうだと思うけどねー Niftyもそうだっ たし、実社会でも意識してないだけで、あるとおもうし まきお: だからこそ、ニフからインターネットに移行して、おいらはよかった と思っている かさい: そうかね? オレはそもそもムラ社会がそんなに悪いとも思ってない んだよ まきお: おいらはイヤ。いいたいことが言えない社会ってのはイヤです かさい: オレは言ってるけどねえ・・・(^^;) まきお: わはははは(笑)あとねミクシ、実名主義じゃないのもイヤ かさい: おらは実名ですが まきお: うん、おいらも実名ですが かさい: そこらへんは、強要できないと思うな。いまの社会の風潮では まきお: 考え方としてね、友達紹介ってシステムと、実名非公開ってのは、ぼ くのなかでは相容れなくて、ハンドル名でやるなら、ひろいところで やりゃあいいじゃん、って思うわけ。紹介なら実名出せよって かさい: ただまあ、さっきも言ったように、システム側で強制するのは、ちょ っと難しいと思うよ。本名出すのはイヤだって人も居るし まきお: いるよね。じゃあ、嫌な人は参加しなければいい、っていうのなら、 おいらはミクシは筋通してるな、って納得するんだけどね かさい: うん、つかね、なんでやめへんの?<mixi >まつむらさん まきお: だから、入るのがイヤだったんだよ。やめにくいのわかってたから かさい: いややしもうやめるわー、とも言えるし、アクセスしない、というこ ともできるでしょうに まきお: 悪ふざけが横行して以来、アクセスはあんまりしてない。公民館とし て、つかずはなれずで見てるだけね。自分のサイトを持っていない友 人とか、いるわけよ かさい: えー、べつにええやん、オレもそんな友達居るし、そいつらはmixiな んか誘っても入らんだろうけど、ちゃんと他の手段で交流してるぞ まきお: いや、それはそうよ、じゃなくて、そういう友人で、ミクシを利用し ているつながりも出てきているから、入ってしまった以上、継続は してる。あんまり見てないけどね かさい: まつむらさんがmixiやめても、友達やめたりはしないから安心してや めてくれていいよ(笑) まきお: いや、だから笠居さんとは友達リンクをやめよう、と(笑) かさい: てなわけで、今後マツカサのmixi友達リンクが切れてても、別に喧嘩 別れしたわけじゃないので、詮索しないようにしてください(笑) まきお: ミクシ大好きな人は今回の原稿読んで怒る人もいると思いますが、参 加してても、こういう風に考えているヤツが居るということが伝われ ばとあえて思っているコトを言ってみました。でも言葉足らずだよな ぁ。またどっかでちゃんと書きます 【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】 そろそろ限界近し(笑) 本番まであと10日、最後の気力ふりしぼってがんば るっす。 <http://www.mad-c.com/> <mailto:kasai@mad-c.com> 【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】 まんが同人誌に参加しました。よかったら買ってね。 http://www.koguma.info/kogumanga/ <http://www.makion.net/> <mailto:makio@makion.net> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■イベント案内 デジハリ横浜校「クリエイターズ・オーディション2004秋」 ─────────────────────────────────── 日時:9月17日(金)19:00〜21:00(※懇親会は、21:30〜を予定) 場所:横浜市西公会堂(横浜市西区岡野1-6-41) 参加:無料(要予約) 定員:200名 申込先:フリーダイヤル0120-327-810 内容:業界企業を招いての卒業生優秀作品発表会で、3か月毎に開催。 CG・Web・DTPなど、受講期間(6か月間)に身につけたスキルを反映した作品 を、クリエイター(受講生・卒業生)が企業に向けてプレゼンテーションを行 なう。卒業作品約50点の中から、優秀作品10点を発表オーディション終了後は、 クリエイターと人材を求める企業との交流の場となる懇親会も開催。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■イベント案内 オリジナル版「ワラッテイイトモ、」上映会 <http://www.progetto.co.jp> ─────────────────────────────────── PROGETTO CREATIVE MINDS SERIES - EVENT オリジナル版「ワラッテイイトモ、」(2003/47分/VHS)上映会 キリンアートアワード2003で審査員特別賞を受賞しながら、作品の特異性ゆえ 受賞作品展でも修正版でしか上映する事ができなかった「ワラッテイイトモ、」 噂の映像、謎に満ちた作品のオリジナル版をPROGETTOが上映します。 日時:9月18日(土)13時・15時・17時・19時(全4回) 会場:LA CITTADELLA内特別室(集合場所:PROGETTO ご希望の回の10分前ま でにPROGETTOにお集まりください) チケット入手方法:9/1〜9/18の間PROGETTOで500円以上のお買い物で1枚、 1000円以上のお買い物で2枚プレゼント PROGETTO(川崎市川崎区小川町4-1 LA CITTADELLA内 TEL.044-211-4616) 営業時間11:00〜21:00 無休 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■セミナー案内 Adobe InDesignに見るDTP業界の最新動向と制作ワークフロー <http://c-place.ne.jp/0000engine/pec_engine.cgi?N=s040823185757> ─────────────────────────────────── 印刷業界の現状とそれにともなう制作フローの変化について、さらに、Adobe InDesignに移行して制作を行う場合の技術的なポイントと注意点、印刷所へ入 稿する際の注意点、その他制作のコツ、また、徐々に進みつつあるPDF入稿に ついて等々、技術情報を提供する。 日時:9月10日(金)14:00〜16:00(開場13:30) 参加料:無料 詳細・お申込みはサイトから 主催:株式会社クリーク・アンド・リバー社プロフェッショナルエデュケーシ ョンセンター 協力:アドビシステムズ株式会社、凸版印刷株式会社 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■イベント案内 「経済産業省クリエイター育成講座」受講者募集 <http://www.dsp.co.jp/cg/> ─────────────────────────────────── デジタルコンテンツ産業の活性化・国際競争力強化を目的とし、クリエイター と産業界を結びつけ、将来を担うクリエイターを育成支援するため、デジタル スケープと経済産業省は「経済産業省クリエイター育成講座」を開講する。 本講座では、経済産業省が策定したクリエイターに必要とされるスキルの客観 化・標準化によるスキルマップとデジタルスケープの育成ノウハウを合わせて、 CG業界を目指すクリエイターを対象にスキルの向上と自立を支援する。 また、業界著名人による評価委員会を構成しており、受講後には作品評価のフ ィードバックを行なう。 日時:第1回 12月1日(水)から12月22日(水)第2回 2005年1月5日(水)か ら1月26日(水)※各回16:00〜21:00 月水金10日間 募集人数:40名(第1回20名、第2回20名) 受講料:無料 講座内容:経済産業省により策定されたスキルマップに基づき、ゲーム・映画 などのニーズの高い人型キャラクターを使用した基礎アニメーションのスキル アップを目的としたトレーニングを行なう。 目標到達レベル:目標はアシスタントオペレーターレベルのアニメーター。ト レーニングのための練習課題を用意するので、それを作成することによって、 アニメーションをつけるコツを覚えてもらい、結果としてオペレーションの作 業スピードをあげることを目標にする。また、トレーニングの初日と最終日は 課題を作成して、自己診断でスキルレベルの判断をする。 使用ソフト:Maya(使用環境Windows2000)最終選考が通った方には必要に応 じて、トレーニングに入るまでにMayaを自習できるようデモ版(PLE版)を貸 し出す。 会場:株式会社デジタルスケープ東京本社 トレーニングルーム 応募資格:専門学校卒以上のCG習得レベルの方。3DCGソフトを扱うことができ、 CGアニメーションの作品を作ったことがある方(Maya以外のCGソフトでも可)。 応募方法:サイトを参照。Webからの申し込みは10月13日まで。 <応募受付中のプレゼント> デジタル一眼レフ 実践ガイドブック 姉妹誌「写真を楽しむ生活」#444号 35mmカメラでは満足できない! そんな人のための「中判645カメラ 完全攻 略マニュアル」姉妹誌「写真を楽しむ生活」#448号(9/8締切) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■編集後記(9/1) ・架空請求の被害にあった人についての新聞記事を読んだが、なんでこんなこ とで簡単にだまされるのか不思議だなあと思った。わざわざ請求元に電話して、 説得されちゃって何10万円か振り込んでしまったという。よほど身に覚えのあ る小心な人だったのだろう。わたしも会社員時代にリアルな架空請求にあった ことがある。ある日の朝突然、銀座のバーから電話が来て、未払いの飲み代を 取りに行くと言われた。わたしの名前も肩書きも間違いがない。どうやら、わ たしの名刺をどこからか入手して電話してきたらしい。でも、銀座の飲み屋な んか、絶対行くわけがない。絶対に間違いだ、そういう店の名前すら知らない と言っても、いや取りに行くと強硬な一点張り。それじゃ仕方ない、来るなら 来なさいってことにしたが、結局だれも来なかった。落ち着かない、いやな気 分の一日だった。たぶん、付け馬が会社に来られては困るエラい人の場合、ほ んとかウソかはともかく面倒を逃れるために、なんらかのやりとりがあるんだ ろうと思う。いま考えるとばかみたいな小心さだが、あの頃はまだマジメだっ たわたしである。誠実に対応しないで、ごていねいに罵倒すればよかったと、 今でもくやしく思い出すのであった。 (柴田) ・新しいiMacが発表された。G5ノートはそのうち? 新iMacはコンパクトなの で、実現しないのはバッテリーの問題なのかと思う。弟がVAIO Uを持っている のだが、小さくて軽くてキー入力できてうらやましい。欲しいけどVAIO Uは生 産終わってるんだよな〜。わたしゃマック使いだし。VAIO UサイズのPower Bookが出ないかな〜。palmを使っていたが、キーボードでの入力に慣れている 体ではまどろっこしくて、結局普通のシステム手帳に逆戻り。手書きではキー 入力のスピードにはかなわないため、キー入力のスピードに慣れた体でのメモ はふにゃふにゃしたミミズな字だらけ。/「クリエイター」「クリエーター」 のことを後記で書いたことがある。今や新聞でも「クリエイター」が並ぶ。市 民権を得たようだ。 (hammer.mule) <http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2002/05/14/vaiou/> 弟の <http://www.tanomi.com/limited/html/00034.html> 体験したい <http://www.hp.com/hpinfo/newsroom/hpads/ tvpromo.html?mtxs=home-ent&mtxb=B2&mtxl=L3> 右が好き <http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/08/31/006.html> はがきサイズ <http://www.apple.com/jp/imac/> 新iMac ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 発行 デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/> 編集長 柴田忠男 <mailto:shibata@dgcr.com> デスク 濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com> アソシエーツ 神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com> リニューアル 8月サンタ <mailto:santa8@mac.com> アシスト 鴨田麻衣子<mailto:mairry@mac.com> 情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで <mailto:info@dgcr.com> 登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html> 広告の御相談はこちらまで <mailto:info@dgcr.com> ★等幅フォントでご覧ください。 ★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/ ★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、 E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、 Macky!<http://macky.nifty.com/>、melma!<http://www.melma.com/>、 めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>、の システムを利用して配信しています。配信システムの都合上、お届け時刻が 遅くなることがあります。ご了承下さい。 ★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/> Copyright(C), 1998-2004 デジタルクリエイターズ 許可なく転載することを禁じます。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ◆メルマ!メルマガの退会・解除はこちら→ http://www.melma.com/taikai/ 登録状況確認は[マイメルマ!] → http://my.melma.com/
テキスト整形のルールを表示する