**機能
**機能 [#o82956b1]
機能が多いので、こちらで確認したほうがいい。
[[オフィシャルサイト>http://docuworks.fujixerox.co.jp/]]
[[一人で学べるDocuWorks>http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/lesson/index.html]]
**概観
**概観 [#mcd7e7bd]
-pdfライブラリか、マイクロフィルムデータベースのような感じか・・・

-紙文書をスキャナで取り込んで見出しとコメントをつけて保存することもできる。

-昔、何百万円かした電子ファイルシステムを現在のクライアントサーバーシステムに落とし込んだシステムといえるだろう。

-デジタル文書(wordやexcelオブジェクト)はウィンドウにドラッグ&ドロップして登録する方法と、プリンタドライバとして組み込まれているので、プリンタの一種として洗濯することでDocuWorks文書で書き出すことが可能。

-アップロード時、専用フォーマットか元のフォーマットか両方かを選択可能。オリジナルフォーマット化した文書は索引付けが行われるらしく、本文の検索も可能になる。

**感想
**感想 [#mac85a6a]
-「DocuWorks文書ならワープロのバージョンや環境に左右されない」というが、DocuWorks文書リーダーがAcrobatReaderの普及率とは比べ物にならないくらい低いから、実際にはこれに統一することは不可能だ。法的に定められた文書としても、pdfは認められるがDocuWorks文書は認められてない。

-DocuWorksプリンタドライバは筆者の環境では機能しなかった。原因は追究していない。そういうケースもあるということで知っておいていただきたい。

-機能は豊富だが、筆者の勤めている会社ではその機能の10分の1も使っていない。サイボウズ・ガルーンのファイル管理で十分のような気がする。

-他のツールでもそうだが、組織としての活用に対する取り組みがない限り活用はできない。入れ物だけ置いても、使い方が分からないからだ。また、活用のルールを策定して統一しないと効果はない。wikiでもページ名は重要だが、同じように命名ルールを決めておかないと探すのが大変だ。紙をスキャンした文書などはキーワードとなる文字列データを持っていないので、どうするかが問題だろう。

-事例では、紙のデータを遡ってデータベース化したという企業があったが、原本を捨てられない文書も多いはずだ。また、原本を捨ててしまったら、バックアップ体制を強力にとらないといけなくなるだろう。

-しかし、これらのことは、サーバー上に共有ファイルを置いて、ネーミングルールを厳格に運用するのと大差がない。

-別アプリケーションで作ったデータの統合が可能といっているが、DocuWorksにした時点で元データとは関係がなくなっているのであまり意味はない。当然、元の文書としての編集も不可能だ。Excelのように式を持っているわけではないのでDocuWorksとして文字列の修正はできても、値は変わらない。あくまでも、静的な文書のストレージというイメージだ。

-DocuWorksフォーマットを活用した、トリッキーな小技(冊子用プリントとか大きさの違う文書の統合)は、ファイル共有ではできないが、フォルダ単位でまとめておけばたいして不都合ではない。

-今、pdfはテキストの次にプラットフォームフリーなフォーマットになりつつある。OSXでは標準のドライバでpdfに書き出すことも、標準ツール(preview)での表示も可能だ。AdobeAcrobatReaderをインストールする必要すらない。それどころか、FSWikiはページデータをpdfに書き出すこともできる。こんな広がりは、DocuWorksには全く望めない。
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-[[:コラボツール]]

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