#ref(bike-fuji.jpg,around,right,FIJI newest3.0) [[Re:turn off>ロードバイク/Re:turn off]]を送り返して、ショップに買い換えの意向を打診したところ、構わないという返事があり、最終的に決まったのがこの機種。差額を追加することで交換できたので助かった。 #clear #contents **仕様 [#hb2e5195] |100|200|150|c |アイテム|構成|備考|h |フレーム|FUJI ALTAIL1(アルミニューム((なぜかアルミニウムじゃない。)))|| |フォーク|FUJI(アルミニューム)|| |Rメカ|シマノSORA|| |Fメカ|シマノSORA|| |シフター・ブレーキレバー|シマノSORA STI|ブレーキレバー一体型。補助ブレーキ付き| |スプロケット|8段12〜24|| |チェーン|シマノ HG-50|| |クランク|FUJI ALLOY(52 X 42 X 30)|| |ハンドル|FUJI(アルミニューム)|| |ステム|FUJI ADJUST|| |ブレーキ|PROMAX DUAL PIVOT|| |ハブ|FORMULA ROAD 32H|| |リム|ALEX R-500|| |タイヤ|KENDA 700 X 25C|| |ペダル |WELLGO ROAD|| |サドル |FUJI ROAD SPORT ANATOMICAL|| |重量|11.7kg|| -[[FUJI newest 3.0 のカタログ>http://www.akibo.co.jp/fuji_contents/road/newest_30/index.html]] **First Impression [#zdb524d7] +アルミフレームは全体に太くずんぐりした印象。 +変速機やレバーにはSORAを使っているが、ハブやクランク、ブレーキメカ、クイックリリースはコスト優先なものが使われている。 +ショップが付けてくれたらしい反射板がまぶしい(^^; +トゥークリップ・ストラップがついているが、プラスチック製で輸送時に押しつぶされていて癖がついていて足入れ性が悪い。使っているうちに馴染んでくるかもしれないが、取り替えたい。後、取り付け位置が自分の好きな足置き位置と微妙にずれているので気持ち悪い。 +クリップ・ストラップ自体はあるほうが絶対に楽。 +ペダルの外周は金属だが、ベアリングが収まっているところは硬質プラスチック。クリップとあわせて交換したい。 +ステムが調整できるようになっていて、このままでハンドル位置を上下できる。ドロップハンドルに慣れていない人間には助かる。ポジションが固まってきたら下げられるし。 +補助ブレーキレバーも助かるが、シフトレバーはブレーキレバーに内蔵なので持ち替える必要があり、[[Re:turn off>http://draconia.jp/memo/index.php?%A5%ED%A1%BC%A5%C9%A5%D0%A5%A4%A5%AF%2FRe%A1%A7turn%20off]]のようにハンドル上部だけ持って完走することはできない。 +変速機の精密度はTIAGLAには及ばない。ゴリゴリという音がしたりミスったりすることがあった。パーツのアタリが出ていないのかもしれない。 +車重のせいか、タイヤのせいかは分からないが、息子のGIANTのように踏んだパワーが全て推進力に換わるような感じがしない。 **Road Impression [#ba28670d] 色々と微妙な感じだ。「レーサー」というイメージより「サイクリング車」のほうが近い。フレームにはキャリアやフェンダー装着用のねじ穴が切ってある。 息子のGIANTに乗ると細い線に沿って走っているような感じがするが、この自転車にはそんな感じはない。パパチャリのタイヤを履き替えた感じがする。重量差は1kgくらいしかないはずだが、ここまで鈍重になるとは・・・奥深いなぁ・・・ 追記: タイヤを息子のGIANTについてた古いタイヤに換えてみた。ついでに、GIANTのリアホイールも移植(前輪は破損していて使えない。前輪が壊れたことがきっかけで息子のGIANTを使うことになったのだ。なお、息子には代わりにTREKのクロスバイク7100を買ってやった)。 体感上の差は余りないが、通勤時の平均速度がわずかに上がった。コンポのグレードは走りそのものに対する貢献はほとんどないが、ホイールのグレードアップは常に影響があるから効果も大きいのだろう。ということは、OCR3とOCR2との差額分の完組みホイールとタイヤを買ったほうが、OCR2を買うより効果的なのかもしれない。 **パーツ変更履歴 [#n54027f8] 基本方針としては、消耗品の交換だけ行いグレードの変更は行わない。 //***2007/5 // 5000km走行を機に駆動系の消耗品を交換してみた。パーツ交換の練習の意味もこめているので、本来の交換時期より早いかもしれない。 //-タイヤ //-カセットスプロケット //-チェーン //-チェーンリング //-補助ブレーキレバーの取り外し //-ブレーキアウター交換(補助ブレーキレバー交換に付随) //-バーテープ交換(補助ブレーキレバー交換に付随) **トラブル [#af787bee] -Fディレーラー Fディレーラーが渋い。小>大へのシフトアップが一回の操作でできなかったり、インナーからセンターにシフトアップするつもりがアウターまで行ってしまったりする。(2006年7月) ついにインナーとセンターしか使えなくなった。(2006年8月) ADCycleに持ち込み修理。ワイヤーのアウターがほぐれたようになってしまって、ワイヤーが引っ張れないようになっていた。アウターを交換してもらい、セッティングをしてもらったら、購入当初より調子よくなったようだ。これ以上は、SORAでは無理かもしれない。 ついでに、ハンドル周りの増し締めもしてもらって、快調になった。感謝! -サドル ズボンの尻の部分が何かに引っ掛けたような傷み方をしていたので、気になってサドルを見てみた。小さな穴が開いていて、指で押さえたら奥からネジくぎの頭が顔をのぞかせた。製造時に指定より長いネジを使ったか、本来のトルクより強いトルクをかけたか、台座の厚さが設計より細かったかしたのだろう。 ちょっと傷がついて痛かったが、病院に行くほどではなかったので、乗っていないルック車についていたサドルをつけて凌いだ。そして、休日に買ったショップに持ち込み新品のサドルと交換してもらった。ついでに、リアのリムの振れも取ってもらってよみがえった。 ---- #clear #ls2(ロードバイク)