通勤用クロスバイクの候補を集めてみた。知人がGIANT OCR2を盗まれ、自分がGary Fisher Hoo Koo E Koo 2008 を盗まれた駐輪場に置くことが前提なので、泥棒の目に留まりにくいものが前提条件。ビアンキやルイガノのクロスも入ってきそうだが、シャレオツな感じが危険(盗まれそう)なので入っていない。シャレオツ系の白ホイールも却下。
 通勤用クロスバイクの候補を集めてみた。知人がGIANT OCR2を盗まれ、自分がGary Fisher Hoo Koo E Koo 2008 を盗まれた駐輪場に置くことが前提なので、泥棒の目に留まりにくいものが前提条件。ビアンキやルイガノのクロスも入ってきそうだが、シャレオツな感じが危険(盗まれそう)なので入っていない。シャレオツ系の白ホイールも却下。
 実物を見て感じたのは、corratechやGIANTなどの海外メーカーは「クロス」を「シクロクロス用」として仕様設計をしているのではということ。だから安価なものはVブレーキだしタイヤも32mmのセミブロックは履いているのだろう。ただし、GIANTは強力な品揃えなので、ロード用クロスといえるEscapeシリーズも持っている。
 スポーツデポで初めて見たコーダブルームも、コストパフォーマンスの良い「分かってる」仕様のラインナップだった。escapeR3と同じ価格帯で「初めてママチャリじゃない自転車を買う人」をターゲットにしているスタンド付きモデルにトリガーシフターを採用しているのは好感が持てた。

|100|150|80|60|200|C
|LEFT:メーカー|LEFT:モデル|LEFT:実売|重量|LEFT:コメント|h
|LEFT:ART|LEFT:[[F500クロモリ>http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000107]]|RIGHT:48,300|11.9kg|LEFT:形はいいが重い。鉄は錆びるのが怖い。|
|LEFT:ART|LEFT:[[A600F>http://item.rakuten.co.jp/artcycle/977309/]]|RIGHT:39,900|10.8kg|一世代前のアルミ。|
|LEFT:GIANT|LEFT:[[ESCAPE R3.1>http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000039&action=outline]]|RIGHT:46,200|11kg|LEFT:悪くはない|
|LEFT:ラレー|LEFT:[[Radford-LTD>http://www.raleigh.jp/catalog10/53_RFL/index.htm]],[[増谷>http://www.masutani-cycle.com/cathand/detail-209007.html]]|RIGHT:44,500|11.7kg|LEFT:色がちょっと|
|LEFT:杉村|LEFT:[[FRD-150>http://www.progressivebike.co.jp/sports/2010hp/frd/frd150spec.html]]|RIGHT:48,300||LEFT:グリップシフター・・・|
|LEFT:SCOTT|LEFT:[[SAB40>http://www.masutani-cycle.com/cathand/detail-198634.html]]|RIGHT:53,000|11.9kg|LEFT:盗まれそう&br;白リムと白ハンドル周りはシャレオツだが危険度がアップしそうで怖い。|
|LEFT:TREK|LEFT:[[7.2FX>http://www.masutani-cycle.com/cathand/detail-232777.html]],[[trek>http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00111]]|RIGHT:52,500|kg|LEFT:盗まれそう&br;この価格帯のTREKもハイドロフォーミングだ。こういうのを見ると、直パイプのアルミは古くさく見える。|
|LEFT:GIANT|LEFT:[[ESCAPE RX3>http://www.masutani-cycle.com/cathand/detail-228790.html]],[[メーカー>http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000033&action=outline]]|RIGHT:58,000|10.6kg|LEFT:盗まれそう|
|LEFT:CANNONDALE|LEFT:[[BADBOY>http://www.masutani-cycle.com/cathand/detail-223179.html]]|RIGHT:79,000|kg|LEFT:盗まれそう|
|corratec|[[SHAPE WAVE 3>http://www.jiggyarea.com/corratec-shapewave.html]]|43,470|11.2kg|この価格なら魅力的だが定価なら他の選択肢がある。|
 RX3はフレームサイズがXS(430mm)でもクランク長が170mm、OCR-Fは165mm

|85|140|50|60|250|C
|CENTER:メーカー|CENTER:モデル|CENTER:実売|CENTER:重量|CENTER:コメント|h
|ART|[[F500クロモリ>http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000107]]|RIGHT:48,300|RIGHT:11.9kg|形はいいが重い。鉄は錆びるのが怖い。|
|ART|[[A600F>http://item.rakuten.co.jp/artcycle/977309/]]|RIGHT:39,900|RIGHT:10.8kg|一世代前のアルミ。|
|GIANT|[[ESCAPE R3.1>http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000039&action=outline]]|RIGHT:42,900|RIGHT:11.0kg|escapeRフレームも既に直管ではない。シフターはSRAM。タイヤは28mm,622x16。価格はスポーツデポ|
|ラレー|[[Radford-LTD>http://www.raleigh.jp/catalog10/53_RFL/index.htm]],[[増谷>http://www.masutani-cycle.com/cathand/detail-209007.html]]|RIGHT:44,500|RIGHT:11.7kg|色がちょっと|
|杉村|[[FRD-150>http://www.progressivebike.co.jp/sports/2010hp/frd/frd150spec.html]]|RIGHT:48,300||この価格帯でグリップシフターはないだろう|
|SCOTT|[[SUB40>http://www.masutani-cycle.com/cathand/detail-198634.html]]|RIGHT:53,000|RIGHT:11.9kg|盗まれそう&br;白リムと白ハンドル周りはシャレオツだが危険度がアップしそうで怖い。|
|TREK|[[7.2FX>http://www.masutani-cycle.com/cathand/detail-232777.html]],[[trek>http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00111]]|RIGHT:52,500|RIGHT:kg|盗まれそう&br;この価格帯のTREKもハイドロフォーミングだ。円高とデフレ効果か。こういうのを見ると、直パイプのアルミは古くさく見える。|
|CANNONDALE|[[BADBOY>http://www.masutani-cycle.com/cathand/detail-223179.html]]|RIGHT:79,000|RIGHT:kg|盗まれそう|
|corratec|[[SHAPE WAVE 3>http://www.jiggyarea.com/corratec-shapewave.html]]|RIGHT:44,900|RIGHT:11.2kg|2009モデル。32mm,622x17。ヨーロッパでいう所のクロスバイクだ。リムもタイヤも太くてオフロードを意識しているようだ。(スポーツデポ価格)|
|ASAHI|[[プレスポ>http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/36606800008.html]]|RIGHT:34,800|RIGHT:12kg|これはアートのアルミも色褪せる。サドルとスタンドがちょっと厳しいが・・・この価格帯でトリガーシフターは頑張っている。|
|GIOS|MISTRAL|RIGHT:42,661|RIGHT:11kg|意外にいいコストパフォーマンスだが、近くの店で取扱なし。|
|GIANT|[[ESCAPE RX3>http://www.masutani-cycle.com/cathand/detail-228790.html]],[[メーカー>http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000033&action=outline]]|RIGHT:58,000|RIGHT:10.6kg|コンポがDEOREと5万以下のものと一線を画している。シフターもちょっと違うし、メリハリの利いたRX3フレームはアルミのロードバイクとも通じる複雑な形状だ。横からの写真では細く見えるトップチューブは扁平で上から見ると印象が変わる。28mmが標準装備だがリムは622x15なので23mmが履けるだろう。しかし、ブレーキがVなのがちょっと。ヨーロッパのクロスを意識しているのだろう。(フロントトリプル)|
|GIANT|[[OCR-F>http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000029&action=outline]]|66,150|RIGHT:10.2kg|XSのクランク長が165mmというのとキャリパーブレーキ、カーボンフォークが魅力的。標準小売価格。フレームのグレード的にはRX3とほぼ同じ。フロントは2枚(34/50)。|
|MASI|[[http://www.eastwood.co.jp/lineup/masi/cafferacer_solo.html>CAFFE RACER SOLO]]|68,250|RIGHT:-kg||


wiggle発注
|100|150|80|200|C
|ITEM|メーカー|価格|memo|h
|SPDペダル|shimano|3200|-|
|ライト|-|2000|-|
|テールランプ|-|1500|-|
|バーエンドグリップ|-|2000|-|
|サイクルコンピュータ|-|5000|-|
|ライト|-|2000|間違えて二つ買ってしまった。|
|テールランプ|KNOG|1500|-|
|バーエンドグリップ|Ritchie|2000|-|
|サイクルコンピュータ|-|5000|未定|
|シートポスト|-|2000|GIANT CADEX950用|
|ベースレイヤー|-|-|親への贈り物|
|ヘルメット|-|-||
|ベースレイヤー|@4000|-|親への贈り物|
|ヘルメット|Bell|-|ヤフオク?|


-パンクしたら押して帰るのが前提なら不要
-パンクしたときは押して帰るので以下は買わないことにした。
--スペアチューブ
--サドルバッグ
--ポンプ
--タイヤレバー


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS