自転車に乗る場合には視力に関わらず、アイウェアを使うべきだ。飛来物から目を守ることはもちろん、風によるドライアイを防いだり、有害な紫外線を遮断してくれるからだ(視力矯正用眼鏡のプラスチックレンズなら、UVカットはデフォルトだが)。

#contents
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**眼鏡1 [#p8a4b38d]
#ref(glass-esprit.jpg,nowrap,around,right,ESPRIT)
 従来から使っていた眼鏡。ESPRITの横長方形のプラスチックフレーム。上下の視界が狭すぎて前傾姿勢をとると前方が見にくく自転車には向かない。後方確認時には、太い鶴が邪魔で見にくい。プラスチックは汗で変色するし、自転車に乗る分には何のメリットもない(というより、元々そんな使い方を考えて設計されていないのだから当然だが)。
#clear
**眼鏡2 [#cb83a66f]
#ref(glass-nikon.jpg,nowrap,around,right,NIKON)
 相当前に使っていた丸型メタルフレーム(NIKON)。これを引っ張り出したのは、その昔フランス人でツールドフランスに優勝したことのあるフィニョンという選手を思い出したから。自分の記憶では、彼はツールのときにも、これと似た形状の眼鏡をしていた。当時は、いまのようなアイウェアがなかったのかもしれないが。

 使ってみるとなかなか快適。瞳の中心からほぼ同心円状にレンズがあるので、四角形のものより上部が見やすい。視界確保的にはこれでもさほど困らなかったが、気温が下がるにつれて問題点が浮上。

 エンジンつきバイクで通勤していた去年までと同様、外気温が下がると、冷気が眼球を冷やして涙が止まらなくなる。今年はスピードが遅いので大丈夫かと思っていたが、フルフェイスのヘルメットに守られていた昨年より直接顔面が風を切る今年のほうが目への刺激は強かった。眼鏡のレンズが小さくて周りから風が渦となって眼球の前を通過するので、裸眼のときより刺激が多い。

 涙が出ても、厚いグローブをしていては眼鏡の奥を拭くことは難しいし、そうこうしていると鼻水になって出てくるから始末が悪い。涙と鼻水でズビズビになると呼吸まで難しくなる(鼻で呼吸することができないから)。
#clear
**S&W Magnum shooting glasses (グラディエント) [#c45cfc21]
#ref(glass-sw.jpg,nowrap,around,right,S&W shooting glasses)
 ハンドガンで有名なS&Wのシューティンググラス。銃の発射時の爆風から目を守るために発生したものだろうが、スポーツ用のアイウェアに必要な要件は満たしている。

 マグナムモデルは単眼で、自分が買ったのはクリアに薄いグラデーションがかかったもの。夜に帰宅する際にも使う必要があるのでファーストアイウェアにはクリアが必須だからだ。

 ツルは5段階に長さを調節できるが一番短くてもけっこう長く、普段使っている眼鏡よりも長い。その割にツルの幅は狭い。アメリカ人の頭の形状に合わせて設計されているのだろう。自分はバイク用ヘルメットサイズがMなので標準的日本人男性のサイズだと思うが、それでもこんな感じなので、Lサイズの人だとツルが食い込むかもしれない。レンズの下端が頬に当たったり、上部が額に接触することを恐れていたが、それはなかった。

 装着感はそんな感じだが、視界はクリアで広い。前傾姿勢をとってもフレームが視界を遮ることはほとんどない。斜め上にフレームが見えるが走行上に邪魔になることはない。後方確認の際にもまったく問題ない。

 走行時の風の巻き込みも眼鏡とは比較にならないくらい少ない。ただし、涙や汗をかいたりするとレンズの内側が曇ってしまう可能性はありそうだ。

 右の写真で、レンズの所に傷のような影が見えるが、バックの壁紙のホコリが見えているだけ。一週間程度使った分には(自転車を降りてからはウォームアップジャケットのポケットにそのまま入れっぱなし)びくともしない。
[[S&W 公式ページ>http://www.smith-wesson.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-1&productId=13308&tabselected=tech&parent_category_rn=16216]]
[[購入店>http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=two_min_offence&&f=&at=true&alocale=0jp]]


#ls2(ロードバイク)


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