2007年02月25日

SMITH AXIS アイウェア

axis-s.jpg 前回の失敗に懲りずにまたSMITHを買ってしまった。Amazonで実質60%引きだったんだから・・・つい。60%オフが気になったら、AmazonでAXISを買うをクリック(^^;

 フレームの色がべっ甲色というのはスポーツグラスにしては珍しい(普通のめがねのフレームとしても今時珍しい)。形状は、下フレームのないハーフジャケットタイプだ。

 自転車で使うことを考えなければ日本人顔でもフィット感に問題はないだろう(Districtもそういう意味では問題はなかったが)。自転車で使う場合には、テンプルが長すぎて後部の狭くなったところが頭に沿わないために、前傾姿勢をとったときに前にずれる。私は頭の周長が日本人のMで形状はモンゴロイド型(円に近い)ので、もっと頭の大きな人ならずれる心配はないかもしれない(ただしつるの幅はかなり狭いので痛いかもしれない)。鼻の高さについては、パッドの追加で対応できる。


axis-lsenses.jpg 8カーブなので、S&Wのマグナムやファントムほど回り込まないので、走行中の風の巻き込みは若干ある。後、ノーズパッド付近からも風が入る気がするが、これは複眼タイプの宿命かもしれない(S&WのCODE4も同様だったので)。気温が低い季節だと涙が出る原因になるが、暖かい季節なら問題のない程度だろう。

 レンズは、BrownPolarized15、RoseCopper36、Yellow68、Clear98の4セット。このワンセットで快晴から曇天、夜までカバーできる。RoseCopper36は意外に明るくて曇天や店舗の照明の中でも使える。Yellowも明るく感じるので、日が落ちてかなり暗くなっても大丈夫だった。クリアについてはコメントの必要もないだろう。売りのBrownPolarized15はまだ試せていない。

 レンズは簡単に工具無しで交換できる。スペアのレンズは添付のハードケースのポケットに収納できる。ただし、ケースのポケットは厚みが考慮されていないのでちょっと不安。後、スペアだけで3セットあるのに、ケースには2セットしかスペアを入れられない。

 詳細なレポートはロードバイクwikiに追記するので、興味がある方はそちらをどうぞ。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 投稿者 panhead : 2007年02月25日 00:45
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?