2007年01月28日

ルック車整備

 土日とも天気は悪くなかったが、息子の受験勉強につき合っていてほとんど外出できず。

 中途半端に時間ができたので、子供が乗っていたルック車を1台再生することにした。娘のサス無しルック車に息子のルック車のホイールとサドルをパスし、タイヤはスリックに交換。

 サイクルベースあさひでKENDAのスリック(26x1.5)を2本とRDのインナーを買ってきて作業した。自転車のタイヤ交換は久しぶりだが、オフロードバイクのものに比べたら労力は10分の一以下だ。

 しかし、娘の自転車は駆動系が完全に逝っているらしく、ゴリゴリと音がしてクランクに振動が伝わるほどだ。フレームのサイズも小さく、ハンドルは近すぎるし、サドルを限界まで上げても普通のポジションは取れない。仕方がないので息子のフレームを活かすことに決定。

 息子の自転車はRDが壊れたまま放置してあるので、再生するにはRDの移植が必要になる。そのためにはチェーンを切らなければならない。その工具がない・・・チェーンカッターはロードバイクでも使えるからいっとくか・・・

 しかし、テストで少し乗ってみただけだが、少し細いスリックにしたら(2.0->1.5)転がりもいいし、結構快適だった。軽いギアも付いてるし、片道5km程度の買い物だったらこれでもいいかも。片道3km以内ならママチャリにかなわないから微妙ではあるが。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 投稿者 panhead : 2007年01月28日 23:55
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?