2006年12月26日

収納・バイクハンガー

k65716899.jpg 自分のものと息子のものとの2台のロードバイクの収納に苦労している。

 最初は息子のをリビングに置いていたが、娘がうるさいので他に置くことを考えた。自分のと2台の場所を普通に確保することは難しいので、吊るして置くことを考えた。突っ張りポールのようなものを立ててそこに引っ掛けるようなタイプと引っ掛けるところだけを買って壁や柱にネジ止めするものとがあった。玄関の壁面が空いているので、そこにハンガーを固定しぶら下げることにしてハンガーを二つ購入した。

 ところが、実際に位置ぎめをすると、難しいことが分かった。木ネジを打ち込んで強度を確保できるような場所は限られている。そこに引っ掛けるとタイヤが廊下にはみ出てしまう。また、ハンガーは予期していたより壁面から離れた位置に自転車を吊るすようになっていて、玄関に大きくはみだしてしまうことが分かったのだ。このハンガーは、MTBのようなフラットで広いハンドルをつけたものでも壁に干渉しないように設計されているようだ。この無駄なスペースが我慢できそうに無かったので玄関に取り付けるのは諦めた。

 仕方が無いので、外の屋根があるところに一台を吊るし、その下の地面にもう一台を置くことにした。最終的には写真のように納まった。自分の自転車が吊ってあるのは、ハンガー取り付け可能位置の制限から、ハンガーに引っ掛けると濡れるから。

 また、ハンガーは本来は折りたたみするためのジョイント機構があるが、これを外すと5cm近く壁面に近く吊るせることとこの壁面の側を人が通ることがないので、ジョイント機構を外して直に取り付けた。これでも、壁面と自転車の一番近い部分(ハンドル)が10cmちかく離れている。このせいで、前輪が安定せず横に向いて邪魔になる。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 投稿者 panhead : 2006年12月26日 06:49
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?