2006年12月30日

エアロバイク

 最近は意識的に心拍数が上がらないように心がけている。自分に一番欠けている心肺機能を強化するためだ。本格的なLSD(ロング・スロー・ディスタンス)をするような時間的な余裕がないので、駅までの往復と通勤経路を歩くくらいしかない。全部20分から30分しかない。休日に2~3時間走ることはできても、家の近くはどこに向かって走っても山を越さずにはいられないので、低い心拍数で走り続けることはできない。また、信号で止まっている間に心拍数が100を切ってしまうことも珍しくない。どちらにしても、十分なLSDトレーニングとしての心肺機能強化トレーニングにはなっていないだろう。

 そこで、ジムのエアロバイクならと考えるようになった。できれば、一度最大酸素摂取量を有料でもいいから計測してみたい。

 調べてみると、尼崎市にはスポーツの森とかいう公的施設があり、月5000円でジム・プールが使い放題だ(単発でも1000円/回)。しかし、ここは遠い。西宮にはこんな施設はないし、あったとしても家から遠すぎる。会社や自宅から近いコナミとかは9000円程度のコースしかない。

 最大酸素摂取量の計測まではできなくてもいいから、負荷を動的に変えられるエアロバイクがあれば、退屈だが理想的なLSDもマフェトン理論に沿ったトレーニングもできる。また、一定の心拍数・時間・負荷でどの距離が走れたかを計測することで心肺機能のトレーニングの成果を検証することもできる。

 と思って調べていたら、家庭用エアロバイクは最大連続使用時間が30分とあった。これまたLSDにはならない。10万円以上するようなものは大丈夫だろうが、そんなものを買う余裕はない。かといって、さすがにリビングでローラーはちょっと・・・

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 投稿者 panhead : 2006年12月30日 12:14
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?