2006年11月29日

Smith & Wesson Magnum シューティンググラス

glasses-sw-small.jpg コンタクトレンズにしたことを機に購入したアイウェア。安い。アメリカでは$7程度で売られているらしい。自分は2300円(送料・消費税込)で購入。ブリスターパックに入っていたことを考えると、アメリカではホームセンターやガンショップのレジ横にぶら下げて売ってあるようなものなのだろう。

 サングラスとして使うのではないので、クリアに薄いグラデーションのモデル。素材はポリカーボネートでANSI Z87.1 もクリアしていて、スポーツ用として売られている高価なものと基本性能に大差はない。細部の仕上げや質感はそれなりだが実用上は問題無い。銃を発射する際に飛び散る煙硝(?)から目を守るためにデザインされているので、目のガードは完璧。

 視界が広いことは外観からも分かるとおり。上部にフレームが無いのもロード自転車乗りに取っては嬉しい。前傾姿勢を取って上目で前方を確認したいときにフレームが邪魔になるからだ(これが、眼鏡からコンタクトレンズに変えた理由の一つだから)。低価格なサングラスにありがちなゆがみも全く感じられない。

 自分の頭は日本人男性のMサイズなので、アメリカンサイズのこれは少し合わないところがある。ツルの長さは一番短くしても少し長い。レンズの横幅が少し広い。ただしツルの幅はピッタリなので、想定している頭の大きさというより形状が日本人向けではないのだろう。

 子供に見せたら、「花粉症用の眼鏡みたい」と言われた。求められる機能としてはかなり近いので形状が似ているのだろう。かけている人間のせいだとは思いたくない・・・

smith & wessonのサイト。
購入店

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 投稿者 panhead : 2006年11月29日 00:05
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?