2006年09月12日

また東京昭和運輸か

 先月、危険な思いをさせられたときに「GEEK: マナー最悪の東京昭和運輸」というエントリを起こした。

 今朝、また同じような危険な思いをして、「なんだ、また東京昭和運輸か?」と思ったら、ホントに東京昭和運輸だった(--x 前回はナンバーを控えなかったので同一ドライバーか分からないが、今回は「京都  350」であることを確認できた。

 先のエントリに名乗れないチキン(東京昭和運輸の社員か?)から「自転車は歩道を走れ」というコメントを頂いたが、道路交通法を知らないんだろう。歩道があるからといって、歩道を走ることは義務ではない。「本来走るべきではないが、標識のあるところでは、歩道を走ってもいい」ということでしかない。この道は、片側2車線で中央分離帯のある国道で、大型トラックが並走でもしない限り路肩ギリギリに寄る必要などないところだ。

 とにかく、「奉仕の喜びを持って社会に貢献(同社ホームページより)」する企業の社員とは思えない傍若無人な走りをする東京昭和運輸のトレーラーを避けるためだけに歩道を走るのはごめんだ。

 「お預かりしたのは安全と信頼です」とか立派なことがホームページには書いてある(車体にも何かあったが覚えていない)が、客の荷物さえ安全に運べれば、公道上で順法運転をしている地域住民のことなどどうでもいいと考えているんだろうか。従業員が370名もいるそこそこの企業がこんな運転を推奨しているとは思わないが、少なくとも、「奉仕の喜びを持って社会に貢献」という理念は一般ドライバーまでは浸透していないようだ。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 投稿者 panhead : 2006年09月12日 12:55
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?