2006年08月05日

有馬街道>衝原>淡河

休憩 先週走った場所の地図を見ていたら、少し遠回りになるが山を回り込める道がある事に気づいた。少し大きめの湖もあったので、そこで一休みして先週帰った道を通って帰れそうだった。

 8時半頃に出発するつもりだったが、寝過ごして9時半に出た。スタート時から気温は30度を超えていた。雲一つない快晴。でも、「今日は峠はないから・・・」と、思っていた。谷上への道は分かっているので、先週より10分以上早く到着。疲れもあまりないが、心拍は高い。暑くて暑くて体力をどんどん奪われていくようだった。

 衝原湖へ着いたときにはかなり消耗していた。有馬街道の最高点からは下りがメインだったのにこの消耗度は・・・上の写真はつくはらサイクリングロードの休憩場所。衝原湖の北岸はサイクリングロードになっていて自転車には出会わなかったが、ウォーキングやハイキングのご夫婦に何組かすれ違った。



衝原橋 下の写真は、衝原湖にかかる橋。上は山陽自動車道で下はサイクリングロード(一般車両は通れないが、ダム関係者は通れる)。斜張橋が3本(高速は上下別々)も同じ箇所にかかっているのは珍しいのではないだろうか。

 500ccのペットボトルを持っていたが、たくさん飲むと腹が痛くなりそうで、何回かちょっとずつ口にしただけだった。最後に頭と背中・足にかけたら快適だった。早くやっておくべきdった。水は衝原湖でも道の駅淡河でも補給はできたのだから。

 朝、インスタントラーメンを食べてすぐに出たので、補給食はなくても大丈夫と思い、アミノキャンディとブドウ糖を一粒しか持っていなかったのもまずかったのかも。途中で、会社からの帰宅時のような空腹感に教われた。補給って難しい・・・

 衝原の近くで本格的ロードバイク乗りが挨拶してくれて嬉しかった。後3人に出会ったが、一度不発に終わると次は手を上げにくいね(^^;

 帰ってからは完全にグロッギー。夕方までソファでグターとしていた。頭も痛かったし、熱射病になりかけていたのだろう。3時間弱の平均心拍数が150を超えているので、大半を無酸素運動で走ったらしい。おかげで、太ももが筋肉痛。てきめんに効果(?)が確認できるのは面白い。2時間以上も走るときには無酸素運動にならないように押さえる必要があるのだろう。しかし、今日は体を冷やすためだけにかなり心拍が上がっていたので、水をうまく使って冷やさなければならないのだろう。

種類散歩
天候区分7:快晴
気温区分7:熱
出発時刻9:30
所要時間(分)173.31
走行時間(分)152.32
距離(km)50.56
最高心拍194
平均心拍153
消費cal1820
脂肪燃焼率(%)28
最高速度(km/h)48.3
平均速度(km/h)19.9
目安ケイデンス(rpm)

20060805.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 投稿者 panhead : 2006年08月05日 22:12
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?