2006年07月10日

フェンダー調整成功か?

 到着したときから前輪と前の泥除けが干渉してこする音がしてうっとうしかった。ステーを手で曲げると逆側が干渉を始めて手に負えなかった。ステーの角度が左右で異なっているのかと思い、取り外して調整を試みた。

 フェンダーはゴムバンドで固定してあるだけなので簡単に外せた。しかし、ステーの角度は左右で違っているようには見えなかった。しかし、取り付けると干渉してしまう。

 再び外して、フェンダーの板の部分とステーの取り付け部を見たら、ニップルのような構造になっていて、ステーを挟み込むようにして固定されていた。そこで、車体に取り付けた状態で、ねじを緩めて中心線がタイヤの中心線に沿うように調整してみた。これが正解だった。ステーが曲がっていたのではなく、長さが異なっていたために斜め向きに張力が発生してゆがんでいたらしい。

 今朝は、昨日までとうって変わって静かになった。ただ、狭い道で歩行者を抜くときにちょっと不便になったが、仕方が無い。チェンジをする音で気づいてもらうのが穏便でいいかな。

追記:
 帰りにリアの泥よけが干渉するようになっていた。自転車置き場で引っかかったときに浮いてしまったようだった・・・

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 投稿者 panhead : 2006年07月10日 12:50
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?