2006年07月06日

初乗り

 FUJI newest3.0 の登板は無理かと思っていたが、意外にも雨が落ちてなかったので、思い切って自転車でスタートした。

 曇っているので、絶対的な温度はそれほど高くないが、湿度が高いので暑かった。家を出てから数百メートルは急な下り坂なのでほとんど踏む必要はない。にもかかわらず、信号待ちでとまったときに背中とパックの間に手を突っ込んだらじっとりと汗ばんでいた。ということは、自転車で運動するまでもなく熱がこもってしまうということだ。しかも、背中の上部は脳へ行く血液を冷やすラジエータコアのような部分。そこをバッグで塞いでしまうのだから、体温も上昇してしまう。

 自転車は快適。姿勢が楽だし補助ブレーキレバーもついているので、楽チンだ。右レバーが前輪、左レバーが後輪のブレーキというのも初心者にはうれしい。

 トゥクリップとストラップの材質に問題が有り足入れとストラップの調整に手間取る。固定して巡航に入ると楽だが、その状態になるまでのロスが結構大きい。機会があれば、クリップは金属製にストラップは皮製にしたいところだ。金具で留めるのは怖そうだから。

 ちなみに、GIANT OCR-3 も同じペダルを使っていて、「トゥクリップ・ストラップ付き」となっていたので多分同じだろう。これは只のおまけと考えるべきだ。クリップに慣れていない人は外したほうがいいかもしれない。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 投稿者 panhead : 2006年07月06日 23:15
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?