2006年06月28日

Fuji Newest 3.0 420mm に決定

 Re:turn off の交換をショップが受諾してくれたので、代替機種をいろいろと物色。3万円前後では厳しいということがはっきりしたので、2〜3万を上乗せして考えたい。条件は、このショップで扱っているものでなければならないということ。

p01.jpg FUJI Newest 4.0 という、黄色と白のおしゃれな機種を候補に挙げた。価格も約5万円とリーズナブルだ。
 しかし、完売で再入荷予定なしとの連絡。

 次に、少し価格レンジが上がってしまうが、コンポに SHIMANO の SORA を使っている価格帯(6万円台)のものにレンジを広げた(4万前後というのもあったが同じ失敗を繰り返したくないから上に上げた)。ここまでくると選択肢は広がる。最初考えたのは、BIANCHI のクラシカルな自転車。高校生の頃に憧れたラグ付きクロモリフレームに茶色のバーテープだ。フェンダーも付いている。しかし、残念ながらタイヤが太かった(32mm)。歩道を走るのにはこのタイヤは威力を発揮するかもしれないが、目指すものとは違うのでパス。

GIANT OCR-3 そこで、息子が自転車選びをしていたときに候補に挙がっていた。GIANT OCR-3が目についた。少ないスポークやライトブルーという色が好みだったが、在庫切れ。再入荷は7月中旬。天気さえ良ければ毎日でも通勤に使いたい気持ちなのでパス。GIANT OCR seriese

 なお、このGIANTのサイトでフレームサイズと推奨身長を見たら、420の方がストライクゾーンの中心に近いということが分かった。Re:turn offでドロップハンドルの下を持つのが辛かったのはこのせいかもしれない。Re:turn off は 460mm と 500mm しかなかったので、何の疑問も無く 460mm を選んだのだった。

 フレームのデザインとかステムの形状・長さ、ハンドル形状なども影響するので一概にはいえないが、165cm以下の人間は 420mm の方がいいのかもしれない。

Fuji newest3.0  次にターゲットになったのは FUJI newest 4.0 。25mmタイヤに SORA デュアルコントロールレバーも付いている。詳細は、Fuji Newest3.0をどうぞ。0.77kgの差は、11kg前後という車重から考えると大きい(約8%)が、初心者には誤差だろう。どうせ、ライト類やコンピュータ、泥よけもつけるから。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 投稿者 panhead : 2006年06月28日 22:33
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?