2006年06月17日

第一印象(Re:turn off)

 乗る側が初心者なので客観的な評価ではないことをお断りしておきます。というより、評価と呼べるような代物ではなく感想にすぎません。

 初期調整も一通り済んでいて、梱包のために横を向いていたハンドルを正対するように調整し、サドルの位置を合わせたら他には何もする必要はなかった。

 全体の「つくり」は値段相応。スーパーやホームセンターに置いてある子供用マウンテンバイクと大差はない。鉄板を打ち抜いて成形しただけのパーツも多いが、最低限の機能はする。息子のGIANTについているSHIMANOとは比較にならない精度だが一応ダブルピボットのブレーキがついている。片効き調整もできるのはちょっとうれしい。

 前後のフェンダーやスタンド、リムとペダルについた反射板などは違和感があるが、通勤自転車としては必須な装備だ。できることならカゴも付けたいくらいだ(^^;

 補助ブレーキレバーと変速レバーがハンドル上部についているおかげで楽な姿勢で乗ることができるのは助かる。というより、すっかりこれに依存していて、メインのレバーでブレーキをかけたことはほとんどなかったりする(^^;

 28mmのタイヤはロードレーサーとしては太いほうらしいが、かなり乗り心地は悪い。歩道の継ぎ目をパパチャリのように乗り越えていくことはできない。少しスピードを上げるとリムを打った音がする。また、衝撃が腕を通じて頭に伝わるのでかなり気を使う。また、カラー舗装路面だと自転車の上下動による推進力のロス大きいかもしれない。

 プラスチックの泥除けはタイヤと一体化したように見え違和感が少ない(と思う)。ただ、走行の振動とフェンダーの振動数が合うことがあるらしく、前後に動きフレームに当たる音がすることがある。逆に、これは歩行者に近づくときの威圧感の無い警告音としても使える(パパチャリはギアやチェーンガイドが干渉していて、にぎやかなのでベルは不要だった)。

 ギヤ比は記載していないので(数えるの面倒だし)分からないが、息子のものよりも少しローギヤードのような気がする(タイヤ外周サイズはほぼ一緒)。当分トップギアで足が遊ぶようなことはないだろうが、もしそこまで鍛えられたなら上位グレードに買い換え時期かもしれない。一生そうならないかもしれないが・・・

 正直、あと2〜3万出してでも上のグレードのものを買ったほうが良かったかなと思ったりもする。ただ、それはこの自転車を買ってスポーツ車の楽しさを感じたから言えることなので、ミスではないと思うし後悔もしない。反省の必要もなし。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 投稿者 panhead : 2006年06月17日 22:40
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?