Jailbreak無しでテザリングができる!iPhone 4S iOS 5対応アプリ『PayUpPunk』 | Will feel Tips
息子にこの情報を教えられた(このページではなく2chのまとめだったが)。以前からテザリング、テザリングとうなされていたことを知っていたから。
iPhone 3GS Jailbreak 失敗に書いたように、iPhone 3GS はJailBreakをあきらめて iOS 5 にアップデートした。近々 4S に買い替える予定でもある。しかし、テザリングを完全に諦めたわけではなかった。それは、iProxy というアプリを使って iPhone をプロキシサーバにすることで、他のデバイスから間接的にネット接続するという方法があることを知っていたから。しかし、この方法には、Appleのデベロッパー登録という、8000円程度のお金とめんどくさい手続きが必要なうえに、開発環境を使ってソースからアプリをビルドしなければならないという高いハードルがあってためらっていた。というか、めんどくさくて放置していた。
そこに降ってわいたのがこのアプリ。やることは、iProxy と同じだ。しかも、たったの85円。Appleはこのようなアプリを App sore から消してきた。このアプリもいつ消えるか分からないので即ダウンロード。上のエントリをgoogleで見つけて、設定をしてみた(感謝!)。設定は上のブログに書いてある通りやれば簡単に iMac から iPhone 経由でネットアクセスすることができた。以下に気付いたことを列記する。
- 意外に速かった。速度は単体のiPhone3GSと変わらないはずだが、画面の画像の表示は速く感じた。光接続と同等という意味ではもちろんないが、iPhone 3GS より表示は速く感じたのでマシンパワーによるレンダリングの差によって差がつくのかもしれない。
- テザリングとはあるが、厳密には「アドホック通信でつながった相手に対するプロキシサーバ」だ。なので、基本的にhttpアクセスでつなげられるポートを使うアプリケーションしか使えない。ポートが限定されているので、全てのサービスが使えるわけではない。試した範囲では、youtubeやニコニコ動画は観れるが、ツイキャスとradikoは視聴できなかった。同様に、普通のメールクライアントを使ってのメール送受信やFTPも使えないだろう(gmailなどのウェブメールは問題なし)。twitterクライアントも通信的にはブラウザと一緒なので無問題。
- 当然だが、3GSのブラウザでは Flash は表示出来ないが、iMac では Flash が動作した。
- 接続を開始するには PC (多分 windows でも大丈夫)で接続を作らなければならないので、iPhone でこのアプリを起動したからといって、他のデバイスから iPhone にアクセスする形で接続を開始することはできない。
- テザリング=Jailbreakではないので、アイコンを変えたり好きなアプリをインストールしたり、SIMロックを解除したりといったことはできるようにならない。
- このアプリは前面に置いたままにしておかないといけない。他のアプリを使おうとすると接続が切れる。このアプリを起動している間はそれより快適なマシンでネット接続しているはずだから問題ないとはいえる。
- iMac snowleoperd 上でだが、Firefox はつながらない。proxy を自動にしてもダメ。Safariは特に何もしなかったが無問題。Firefox がSOCKSに対応していないのか?
- android にはプロキシ経由でのネットアクセスという概念がないらしく。SOCKS を使って iPhone につなぐことはできない。root でインストール・設定しなければならないアプリでできるらしいが「rootをとるということは iOS 界隈では「Jailbreak する」ということと同義の危険な行為だ。また、それ以前にアドホック通信が出来るかどうかというのも分からない。「android なら iOS で許されてないようなことが何でもできる」というのは幻想だったようだ。
結果、ノートPCを持っていて、外出先でクラウドストレージに置いたファイルをメンテナンスするといった使い方に限定されるだろう。Macbook air やネットブックを持ちあるく人ならメリットを享受できるはずだ。うらやましい・・・
なお、接続を開始するためにはPCが必要なのではなく、アドホックで通信を行えるWi-Fi機器があればいいらしく、PSP + iPhone + iPad で iProxy 接続が可能になったという事例が紹介されていた。同じようにすればこのアプリでもできるかもしれない。おそらくNDSでも可能と思われるが、iPhoneより大きなデバイスが増えるのでは本末転倒かな・・・
実際問題タブレットもPCも持ち歩く必要には迫られていない。業務上の必要に迫られたら月額4000円は惜しくない。というか、会社負担でやれるようにするし、その時には簡単に誰でも使えるようなハードを導入する。Jailbreak も iProxy もメーカー(この場合はキャリアだが)課した制限を越えることに魅力を感じるのだろう。
他にもいろいろと参考になるサイト「エクストリームオフライン」さんで「テザリング」を検索すると iProxy の設定等参考になるエントリが読める。