トレーニングログ Black Friday 2016 フォームローラー購入

items SCHWALBEのMTB用チューブ2本セット。27.5インチはマイナー規格なので選択肢が少なく割高だが、比較的リーズナブル。

 Body Wing 大豆プロテイン 1kg x 3。1月に買ったものがまだ残っているので丸々11ヶ月分といえる。自分的には十分飲みやすいし、なんといってもコストパフォーマンスが圧倒的だ。

 今回の目玉は GronG フォームローラー。セルフマッサージを効率に行うことができるらしい。アキレス腱炎だったときに紹介してもらっていた。が、炎症を起こしているときには触らないほうがいいという医師のページがあったので、そのときには買わなかった。また、マラソンが近づいてから新しいことを試すのは怖いので、今になって購入した。

 「筋膜リリース」についてはよく分からない。セルフマッサージの新しい呼び方みたいなものだろうか。マッサージが筋肉疲労回復に効果があるということは認められている。ツールではプロチームは選手と同じくらいの人数のマッサージ師を同行しているくらいだ。それをこの2000円のローラーで出来るようになるなら素晴らしい。

 下の動画を参考にふくらはぎに使ってみた。

 疲れが残っているのだろうか、筋膜リリーサーが言う「トリガーポイント」だろうか。痛む筋肉がはっきり分かる。その部位をローラーに載せると自重だけでもかなり強い痛みが走る。動画のように逆側の足を載せて負荷を増やすなんて考えられない。ここが柔らかくなる日が来るんだろうか?そして、そうなったらふくらはぎを使ったランニングフォームをしても大丈夫なんだろうか。

 他の筋肉では、左の大腿四頭筋が右より痛いということが特徴的だった。椅子に座っているときに細かい凸凹に土踏まずを乗せてコロコロやるのは気持ちがいい。昔ながらの「青竹踏み」効果が得られる。寝転がって首の付け根に当てて頭を左右に振ると首筋の凝りに効きそうだった。