新規回線契約 回線サーファーに俺はなる!

 単身赴任の社宅(借り上げ)にはネット回線はない。マンションタイプの割安なプラン等は受けられないらしいので、完全な新規だ。下記により ADSL にした。そして、申し込みが一箇所で済む Yahoo!BB にした。

     

  • 長時間使う土日は余り使わない(自宅に買えることが多い)ので、高品位な回線は不要
  • 電話局との距離が近い(銅線には重要)
  • iPad、iPhone、windows 10 常にアップデートする
  • インチキ臭くわかりづらいサービスが嫌い

 3,500 円と微妙な月額使用料だが、無制限(速度が遅いので、それが事実上の制限につながってはいるが)で、使えるサービスのうちでは最安値に近い。

 昼休みに契約の見積もりを取るつもりでフォーム入力したら申し込みまで行ってしまった。まあ、結果オーライ。

 1時間くらいで先方から電話があり本申し込みが完了した。実にスピーディ。例によって、9ヶ月後にキャッシュバックの申し込みをしないとキャッシュバック特典が得られないという罠のような契約だが、「俺は忘れないぞ!」。

 開通するのは 11 月 10 日くらいらしく、この点では物理的工事が不要なモバイル回線に及ばない。が、こんなものは、以前ADSLサービスが日本で開始された頃のことを思えば誤差の範囲だ。「いつサービスが始まるか、いつ自分の収容局(ADSL は NTT の局単位でサービスが行われる)がサービスの対象になるか」を毎日のように2chやウェブサイトで確認しながら1年半くらい待たされたのだから。自宅の電話回線が収容されている有馬温泉局は周囲の局より大幅に遅く、しかも、自宅からの距離はADSLの限界ギリギリだった。

 今回のプランは最速で 12Mbps なので、あまり期待はできないが、基地局との距離は1kmもない。それに、今時ADSLを使っている人間も多くないだろうから eo光のような混雑もないだろう。吉と出るか凶と出るかは開通後のお楽しみ。

 とりあえず、この部屋には10年も住まないだろうから、2年毎に契約先を替えるつもり。契約月を忘れないようにして次々に回線を乗り換える回線サーファーとは俺のことwww

「新規回線契約 回線サーファーに俺はなる!」への3件のフィードバック

  1. 「一人暮らしで依存度の低い回線のために光を使うのもなぁ」という気分が今回の選択基準でした。使い物にならないくらい遅かったら安物買いの銭失いですが・・・

  2. 光コラボ系でも良かったんじゃないですか?
    工事費1万5千円が24回分割で月額4千円前後に収まりますけども。

    1. 後、思い出したんですが、PCがショボショボということも有ります。

      同じ回線を使っても、重い処理では iMac(2013) と同じ使い心地にはなりません。なので、定額・容量無制限ならかなり遅くてもいいんじゃないかと思ってます。が、果たしてどうなることか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です