wazer な一日

 朝、荷物が多い娘を駅に送った。この時点(10:30頃)で強い日差しと気温にビビってロードに乗るのを諦めた。

 一日中家にいてもしかたがないので、リトルカブで神戸に行った。waze のマップレイドで、見てきてほしいと言われた場所があったから。

 マップレイドというのは、特定の場所を一定期間だけ走行経験のない人にも編集できるようにし、集中的に編集度を上げるというイベントだ。他地方に住んでいるwazerは衛星写真とストリート・ビューを駆使して編集を進めるが、ストリート・ビューが無いところで衛星写真で判断できないところは、現地に行ける人間が行くしか無い。今回(第二回)のマップレイドは兵庫県南部で西宮から明石、北は三木市や西脇市だ。なので、家に近い場所なら現地確認に行くことを宣言していたのだ。

20150502-juutai その場所は国道428号の側だったので、往復2時間弱で行けると思った。ところが、有馬口を過ぎたところで車の流れが止まった。西行きの車列が全然進まない。緊急車両のサイレンが遠くから来てどうやら100mくらい前で止まった。そこで、車線を完全に塞いで作業を開始したのが見えた。この時点で20分くらい静止していた。「これはまだだいぶかかるな」と思い、Uターンして有馬口駅の近くから南の細い道を通って大池方面に抜けた。(右の写真の緑色が走行ログ)

 現地の確認は簡単だった。カブで行ったのが正解だった。車では入りたくないような細い道でさすがのグーグルの車が入れなかったのも分かる。

 そこから、すぐに引き返し山を登ったが、途中でなんとガス欠・・・運良く100mくらい先にガソリンスタンドが見えたので、カブを押して給油、家についたら14:30頃で3時間近くかかった。

 帰って、早速編集。左が確認前で右が編集後。

 午後には西宮市南東部から宝塚まで編集。admin が描いた道路・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です