Apple のサポート iPhone 6 plus 修理顛末

 Appleに電話した。

「どうせ、何回もメニューを押して、最後に10分くらい待ち受け音楽を聴かされるんやろ」とツムツムをスタートしたが、ワンプレイ終わる前に人が出て驚いた。

 ヒアリングが始まったので、オンラインでサポートの申し込みをしたときの番号があることを伝えた。これで時間が節約できたが、最終的に電話番号や住所を聞かれたのはちょっと残念。ユーザー登録している情報は見られるから、「ユーザー登録の連絡先だけでいいですか?」でいいだろう。全損で保証対象外ということが分かっていたので、修理の受け付けの話だけ。

 4万くらいで修理できるらしい。見積もりとかは無いらしい。10万円以上の端末だから4万で元に戻るのは安い。新車を買って自損で全損したときに、メーカーが4割程度の金額で新品にしてくれ無いだろう。

 Appleセンター心斎橋まで行くのも嫌なので、というより、嫌だから電話したのだが、当然宅配にしてもらった。驚いたのは、明日の夕方の回収ができるということ。回収自体は宅配会社がするのではあるが、その状況をその場でオペレーターが確認でき予約までできること。

 今回苦労したのは、皮肉にも、「iPhoneを探す」をオフにできないことだ。iCloudからの操作でもできるらしいが、iPhoneの電源を切れないといけないらしいが、電源オフのスライドを操作できないから。電源ボタンとホームボタン長押しでリセットかけると一瞬iCloudグレーになるが、すぐに再接続されてしまう。ひょっとした、グレーになった瞬間にiCloud側でタイミングよく操作するんだろうか。何回も試すのも面倒なので、消去で話を進めた。消去するとオペレーターで状況が分かるらしく、手続きを進められた。

 今回は足枷になったが、この仕組みは素晴らしい。これなら、盗まれてハードが戻ってこないとしても、情報流出の心配が無い。また、盗んでもアクティベートできないから、盗む価値がない。このことが一般にも広がれば窃盗のターゲットにならなくなるだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です