グーグルがモジュールスマホ「Ara」の新プロトタイプ

google-ara 絶対に買わないし成功の可能性は薄いと思っているが、自分の知らない未知の市場を見つけ出すかもしれない。Google map がサービスを開始した時にここまで地図サービスが生活に密着するとは思っていなかった自分なので、Ara の評価も誤っている可能性はある。それ以前に、Motorola がこのコンセプトを発表した時にベーパーウェア化すると言ってしまっている。今でも、docomo Tizen のようになるのではと疑っているくらいだ。

 失敗すると思う理由は「流行りもの通信簿 154 フォンブロックス」に書いた。同じような調子で「「ええねん」待ち>モトローラ、モジュール式携帯電話Project Ara」追記している。面白いのは、Motorola のプロジェクトを Google が引き継いでいることだ。Motorola のスマートフォン事業を Lenovo に売ったが project Ara は売らなかったらしい。

 モジュール型端末の可能性はあるかもしれないが、freetel priori2 と同等の性能・大きさ・重さを通販で送料込み回線契約手数料込みで 14000 円以下で提供できるかどうかだ。priori2 のハードルはかなり高いはずだ。

グーグルがモジュールスマホ「Ara」の新プロトタイプとオシャレ動画を公開 : ギズモード・ジャパン
グーグルのモジュール式スマホプロジェクト「Ara」。モジュール式のパーツを組み替えることで、機能を付け足したり、差し引いたりもできるというのがウリのAraですが、これまでのところあまりそれが製品化され、実際に世に出た先の姿を想像する事はできませんでした。でも、この写真や動画を見ればこれまでワクワクしていなかった人もワクワクしてくるはず!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です