プロジェクト 親のデジタル環境改善2014

 昨年は父の古いPC2台を一台のPC+モニタ+テレビのモニタに更新した。今年は母の prius をPC+モニタ2台に更新するつもり。今のpriusは「マルチディスプレイ(Windows PC)」の状態。このモニタが気に入らないとうるさいので、購入することにした。

 面倒なのはモニタだ。23インチの1920×1080を2枚並べれば表示ドット数は現在の倍近くになるのだが、表示される情報量より物理的大きさが重要なので面倒だ。今時テレビのような解像度の低いモニタは売っていない。ハイビジョンテレビをモニタとも考えたが、さすがにチューナーを搭載している分値段は高い。妥協点として 27 インチをウォッチ中。

 CPUは簡単。親はモニタとパソコンの見分けがつかないのでモニタを替えるだけでもパソコンが替わったと思うはず。ただ、今のCPUでは1920×1080を2枚動かすことはできない。メインメモリも最大の2GBにしてあるが、スクリーンバッファに圧迫されるだろう(それもあってグラフィックスの制約があるのかもしれない)。僻むといけないので父が買ったのとおなじクラスのCPUにするつもり。Haswell i5 で 8GB + HDD だ。グラフィックスはチップセットの物を使う。HD画質の動画再生くらいなら余裕だ。エンコードやリアルタイムゲームでもやらない限り困ることはないだろう。

 ただ、先にも書いたが、PC市場の活況で値段が下がっていないのと、ショップに寄って納期がかかるという予想外の展開があって、保留中。連休明けか夏のボーナスシーズンには大きく値が下がると思っていたのだが・・・

MVNO

 後、父の iPad 2(3G) の 3G 回線を解約したのが不評なので、外で使えるようにMVNOを利用した回線確保を検討中。

 iPad 2 が SIM ロックフリーなら一番いいが、残念ながらソフトバンクのロック入りだ。仕方がないので、MVNO SIM でルーターを使って様子を見ることしにた。兄が以前使っていた Galaxy S2 の SIM ロックを外し BigSIM を入れてみるつもり。

 とりあえず、オークションで Galaxy S2 の電池を購入して端末到着を待つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です