「ええねん」待ち>モトローラ、モジュール式携帯電話Project Ara

2013123_00 Motorolaもモジュラースマートフォンに参入するらしいが、自分としてはベーパーウェア候補が一つ増えただけのように思える。現時点ではまだそこまで成熟していない。

 モジュラー型では iPhone 5s のような実装は絶対にできない。モジュラーが現在の iPhone 5s に迫る頃が来るかもしれない。しかし、その頃に販売されている iPhone や GALAXY はその先をいっている。モジュラー化には機械として絶対に超えられないイニシャルコストがあるから、その世代の最先端の端末から見劣りすることは間違いない。

 市場が自動車市場のように熟して「それでもええねん」という雰囲気になるのは当分先のことだろう。 

モトローラ、モジュール式携帯電話Project Ara で3D Systems と提携。3Dプリントでスマホ生産 – Engadget Japanese
Google傘下のモトローラと3D Systems が、モジュール式スマートフォンProject Ara について協業契約を結んだと発表しました。契約期間は複数年。

業務用に加え家庭用3D プリンタでも積極的な動きを見せている米国3D Systems は、マルチマテリアルプリント能力の拡張と生産速度の向上とともに、新たな設備を立ち上げてAra の生産を一手に引き受ける予定としています。

先日モトローラが発表したProject Ara とは、プロセッサやカメラ、バッテリー、ディスプレイなどの部品をモジュール化し、それらをユーザーが自由に組み合わせて自分好みの携帯電話を作ることができる製品。

たとえばWiFi やBluetooth モジュールなどを付けずディスプレイサイズも最小限にし、空いたスペースへ大容量バッテリーを付けて長時間通話可能なシンプル携帯にするなど、ライフスタイルに合わせたカスタマイズが可能になる予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です