podcast 風疹の予防接種について:146回 流行りモノ通信簿

moyashimon146回「こへい・ホネストの怒り心頭!第四回」 – 流行りモノ通信簿 – トレンドトークポッドキャスト」のオープニングトークで風疹の予防接種についてのお便りがあった。自分も確認せなアカンなと思いつつ面倒で放置してしまっていて反省した。

 一つ補足したいことがある。それは、予防接種の対象について、妊娠の可能性のある人や家族についてのみ勧めているような表現になっていたこと。空気感染の病気だから予防接種を打ったことのない、風疹にかかったことのない人間全員が予防接種すべきだ。これは、社会として取り組むべきことだ。自分のところでは、子供たちはMMRを接種していたし、自分の身の回りに妊娠の可能性のある人間はいない。しかし、だからといって接種しなくていいというのではない。

 子育てを終えた年齢(自分の世代)以上が子供の頃には風疹の予防接種というものが無かった。存在したのかもしれないが、公立小中学校(京都府)での接種はなかった。だから、菌のキャリアになるのはこの世代である可能性が高い。しかも、妊娠に対して当事者意識が少ない。もちろん、風疹の罹患の可能性が高い分、予防接種を打っていなくても抗体を持っている可能性は高いが、相殺できるほどの割合ではないだろう。しかも、年齢的に抵抗力が落ちていると思われ、罹患しやすく拡散もしやすいのではないだろうか。

 詳しくは右を見て欲しい。これは、「もやしもん」の作家の石川雅之氏が著作権フリーで配布自由とされているものだ。遠慮無くダウンロードして使って欲しい。

 西宮市の公的補助「風しん・麻しん風しん任意予防接種費用助成制度請求受付がはじまりました ~6月1日以降の接種分が対象です~」を調べたらダメダメだった。何がダメって、対象が「・妊娠を希望または予定している女性・妊婦の同居家族」というのがダメ。電車や会社で妊娠している人と同席する可能性だってあるだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です