eo 回線トラブル-1

 昼に、家のサーバにつながらないことに気付いた。忍のアクセス解析で時系列アクセスをチェックしたら11時台からアクセス数が激減していた。時々こういうことはあるので慌てることはない。可能性はいくつかあるが、可能性の高い順から、eoのネットのメンテナンス等によるグローバルIPアドレスの変更。停電によるサーバ停止。電気の瞬断によるルーターの再起動とそれによるグローバルIPアドレスの変更。サーバのハードウェアエラー。eoの回線網のトラブルまたはメンテナンス。サーバに対する負荷の増大による機能停止。クラッカーによるサーバの乗っ取り、といったところだろう。まあ、ハードトラブルと乗っ取り以外なら一時的なものだと特に焦らなかった。

 家に帰って、サーバの置いてある部屋(玄関から居間への通り道なので自然に目に入る)にある、eoのモデムの普段は点灯していない色のLEDが点灯していた。食後に(この時点ではまだ余裕)eoのマニュアルを出してきてモデムのステータスランプの説明を見てちょっと焦る。そのランプはCHECKランプで、「点灯中は光回線がつながっていないことを示す」となっていた。電話をかけてみたがつながらない。ケータイで外からかけてみたら「電源が入っていません」。この時点で、事態の深刻さに気づいた。

 eoでの電話はできないので、ケータイからeoのサポートに連絡。5分近く待たされてからつながった。まず、状況の説明。そして、相手の指示に従ってモデムのLEDの確認と説明。モデムの電源オフ・オン。しかし、ステータスは変わらず。光ファイバーの線について聞かれたが、誰もいない時間帯に絶対に人が通れない場所に敷設された線に物理的な変化があるはずがない。そして、そのことを説明。回線網の調査をするというので、住所等を教えて一度電話を切る。

 15分位してケータイに電話。

サポート(以下サ):「XXさんの近くで回線網にトラブルがあったりはしていないので、XXさんだけのトラブルと思われる。これ以上は回線を調べていくしかないので、担当部門に早急に依頼して対処しますので、お待ちください。場合によっては数日かかるケースもあるかもしれませんが、ご理解ください。本当に申し訳ありません。

ブチッ!!(俺の中の何かが切れた音)

俺:「ちょっと待って。早急に依頼というのは、あなたのところからすぐに依頼文書なりメールなりを送るだけっで、担当部門が動くということじゃないんじゃないの?」

サ:「はあ。」

俺:「早急に依頼じゃなくて、早急に対処してくれないと直らないでしょ?しかも、あなた、いつまでにとも言わずに、待ってろてっか?」

サ:「ですから、早急に連絡して作業するように手配いたします。

俺:「じゃ、これから作業にかかってくれるんですね。明日の朝とかいうのは”早急にとりかかる”とは言わないでしょ。だいたい、eoって関西電力ですよね」

サ:「はい」

俺:「停電したら夜中でも来てくれるんじゃないんですか?NTTなら電話がつながらなかったら放置しませんよ。インフラじゃないんですか?」

サ:「そうです」

俺:「今日だって、ポストに新規勧誘のチラシが入っていたけど、既存ユーザのサービスがまともにできないのに新規加入している場合じゃないんじゃないの?XXさんに言ってもしょうがないんやけど・・・」

サ:「申し訳ありません」

俺:「せめて、進捗だけでも報告もらえないですか。待ってろと言われれて待っていてもほったらかしにされかねない。少なくとも、あと半日は電話もネットも使えないまま放置されるわけやし。どこに電話したら進捗が分かるか番号を教えてください」

サ:「いえ、進捗もこちらでわかりますので、お電話はこの番号にお願いいたします。」

俺:「いやいや、あなた早急に対処するといいながら早急に連絡するだけでしょ。送球にといいながら最低でも明日まで放置するくせに。だいたい、そんな連絡が行ったからといって、本当に動くかどうか分からないでしょ」

サ:「進捗もこちらで把握してますので」

俺:「いや、そっちに電話しても『今、連絡してます』って言われるだけじゃないの?」

サ:「いえ、連絡いただけたら、状況をお知らせします」

俺:「そう・・・じゃ、明日の営業は何時からですか?」

サ:「9時からです」

俺:「じゃ、朝に連絡します。XXさんはご出社されますか?」

サ:「はい、私も出社しますが、複数で対応しておりますので私が電話を取れるかどうかは分かりません。ただ、私でなくても電話に出た者が引き継げるようにしておりますので、大丈夫です」

俺:「そう。じゃ、一刻も早く直してくださいね」

 サーバは問題が無かったので、LAN内の端末からは書くことができる。前に、bindの設定がおかしくなったときとは全く逆。

 その後、子供達にこのことを報告するとブーイングの嵐。よりによって、ゆっくりネットのできる金曜の夜にこれだから無理もない。俺も全く同じ気持ちだ。娘は、mixiだけケータイでチェックしていた。

 これが外から読めるということは、直ったということだが・・・記録だけはしておく。

eo回線トラブル-1
eo回線トラブル-2
eo回線トラブル-3
eo回線トラブル-4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です