TOEIC SW test result


 お盆に受けたテストの結果が返ってきた。

 英会話講座の講師のコメントは愛にあふれたww もので、オブラートに包んであった。得点も5段階で4か5だった。しかし、TOEIC SW test は甘くない。Speaking が 120 で Writing が 150 だった。どちらも 200 点満点だからそこそこのスコアに見えるがそんなには甘くない。右の表を見れば、Speaking の 120 は平均より下だし Writing はモード値でギリギリ平均といったところだ。ただし、通常の TOEIC テストと SW テストとでは母集団のレベルがかなり違うので平均との違いはそれほど気にはならない。TOEIC テストでは 300 点台の人も受けるが、SW テストは 500 以下の人はほとんど受けないだろうから(設問を聞き取ることも難しいと思われる)。

 問題はこちら。Speaking のスコア120は TOEIC の平均スコア640だ。この数字は自分の普段の得点よりかなり低い。大体、日本語ですら会話が下手くそなんだから差し引いてもらわないと。英会話以前の問題なんだよ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です