1460_2024/03/27 列車の旅後に 8.0km

朝、娘に西宮名塩駅まで送ってもらってJRに乗った。宝塚で阪急に乗り換え十三。十三で京都線の特急に乗った。までは良かった。いつもは、JR福知山線で尼崎駅まで行き、尼崎で新快速に乗り換えて京都駅まで行っていた。が、阪急の方が600円も安く10分程度しか時間は変わらないということを知り阪急を使ってみたのだった。

乗り換えはちょっと面倒で座れない区間もあったが、それほど大きな負担もなく高槻駅を出た。そして、そこで「あれ?部屋の鍵」となった。

持った記憶が全くなかった。次の長岡天神駅で降り上りに乗り換えた。大阪駅まで阪急。大阪駅で福知山線の区間快速で帰った。約2時間半の電車旅だった…

数日ぶりの暖かい晴天だった。京都で走れなかったのは残念だが腐っていてもしょうがないので夕方に一回りしてきた。

1459_2024/03/26 雨上がりの北風の中をラン&ウォーク 5.7km

気温は10度弱はあったと思うが、熱い雲に覆われていて北西の風が強かったので、かなり寒かった。

ウォームアップパンツとテスラのフリースベースレイヤー+ロンTだったので服で覆われている部分は寒くなかったが、顔や耳が風にさらされて辛かった。一方、体は暑いくらいで上りを走ると汗だくになりそうだったので、ウォーキングで登った。

一日中鬱陶しい天気だった。甲子園の方はわりと大丈夫そうで、高校野球の中継で見る天気と自宅の天気の違いは大きかった。

1458_2024/03/25 chocoZAP でトレッドミル 5.0km

今日もほぼ一日中雨の予報で朝から降っていたので、娘を駅に送るついでにchocoZAP岡場店。

レッグプレス、ラットプルダウン、チェストプレス後にトレッドミル30分5km。汗がポタポタ垂滴り落ちるようになったところで終了。

11.5km/h 斜度1だと外で走っている時と同じくらいの負荷になって、11km/hより走りやすい。

GoProの動画を見たら、cloudmonster のほうがオーバープロネーションが少ない。

1457_2024/03/24 自治会掃除後にファルトレク的ラン 10.3km

年に2回しかない集会所の掃除。掃除自体は全然苦にならないが、することがなくて手持ち無沙汰になるのが苦痛。今日は早く行って掃除機を確保したので良かった。掃除機を終え、男子便所の掃除を終えた頃には全部終わった。自治会の活動って、実質この掃除と地域の一斉掃除(道路端の草むしり)くらいしかない。掃除をして自治会費を払うだけだから退会する人も多い。今では40%くらいしか参加していない。

そのくせ、班長になると色々と駆り出される。退会する人の大半が持ち回りで班長をやらされるからだと思う。自分は単身赴任で飛ばしてもらったから今年はやる。次回はわからない。

朝から小雨が降ったり止んだりしていたが、午後になって止んでいる時間が長くなったのでスタートした。恐れていたほど気温は低くなくて、手袋もバフも途中で外した。湿度が高いせいか終盤の登りでは汗をかいた。on cloudmonster がそろそろ500kmなので終わらせたい気持ちもある。

1456_2024/03/23 chocoZAP でトレッドミル 3.7km

一日中、降ったり止んだりの一日だったので、夕方にchocoZAP。

1455_2024/03/22 バッドデイか?頭が痛い 8.3km

なんか調子の悪い一日。ランから帰ってくるまでは普通だったが、帰って着替えて洗濯し、スーパーまで歩いて往復して帰ったあたりから体が重くなり頭痛が始まった。

chocoZAPの筋肉痛が上半身に残っている。緩い上り坂でも心拍が爆上がりした。ランの間から不調だったのかもしれない。

夕方、頭痛薬を飲んで回復。全身の倦怠感も無くなったが、夕食と後片付けくらいしかすることなかった。

1454_2024/03/21 chocoZAP トレッドミル 5.0km

朝起きたら、少しだけ雪が残っていた。気温も低く予報では一日中曇りということだったので車でchocoZAPに行った。

レッグプレス、ラットプルダウン、アブダクション、チェストプレス。アダクションをしようと思ったが、マシンが壊れてた。これまでに見たことのない壊れ方だった。ラットプルダウンはネジが緩んでアームが外れてしまっていた。レッグプレスがキーキー音がするということもあった。が、自転車で言えばサドルのボルトが緩んで下がったとかいうレベルで壊れてはいなかった。今回のは溶接箇所の破断。自転車で言えばフレームの接合部の溶接が割れてしまったのと一緒だ。

ジムのマシンは事故に直結する可能せは低いが、工作のレベルの低さが致命的という意味では昔あったドッペルゲンガーのフレーム破断と一緒。

自宅近くにchocoZAPができるらしい。先日福知山で見たような更に低い品質のマシンなんだろうか。逆に、そのビルはずっと空いていた所で賃料が安くて広いだろうから、福知山店のような規模のものになるかもしれない。なってほしい。

1453_2024/03/19 run Nijo-castle after chocoZAP 7.0km

府庁前のchocoZAPでラットプルダウンとチェストプレスをやって二条城に移動。3周走ってきた。

昨日より気温が低く曇っていたのでchocoZAPに着くまでのジョグは寒いくらいだった。

府庁前のchocoZAPにあるレッグプレスは重さを調整する棒が行方不明で使えなかった。

1452_2024/03/18 嵐山〜京都駅 13.0km

二条から嵯峨嵐山までJRで行き、嵯峨嵐山からスタート。渡月橋を渡って桂川公園を南下した。京都マラソンで走った道の対岸だ。川下にむかって下る地形に加えて追い風。しかも、晴天で気温が10度程度と最高の条件だった。

五条通に入って、西京極運動公園、京都マラソンのスタート集合場所、を通って七条通。二条駅の駅舎をチラッと見て梅小路公園。京都市水族館を外から眺めて京都駅。

京都駅からはいつものルート。退屈区間を電車でスキップできるので楽。

Runcas180 1451_2024/03/17 晴れは走り、雨は筋トレ

午前中に府庁前chocoZAPに歩いて行きレッグプレス、ラットプルダウン、チェストプレス。バイクに乗ったが5分くらいで暑くて降りた。短パンTシャツでないとバイクやトレッドミルは無理だ。

府庁前のchocoZAPはエアコンの設定温度が高い。真冬なら、入店時にありがたいかもしれないがカーディオ系の運動は無理だ。

帰ってからは動画の編集やkindleで買ったが読んでなかった本を読んだり、Amazonプライムを観たりで足を休めた。chocoZAP府庁前までは片道800mくらいしかない。これくらいだと、何もしない日にも行く気になる。3km離れてると歩いて帰るだけで1時間以上かかるし、車を出すのも億劫になる。